~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

船便地獄…

ブラジルでの荷出しが6月14日。 そして今日が9月26日。 3か月と12日かかって、はるばるブラジルから、船便による引っ越し荷物が横浜の我が家に到着しました。 到着してしまいました… いや、もうね。 狭い3LDKの賃貸に居を構えたわけだけれど、 そこにま…

ブラジルフードフェスティバル@横浜公園

灯台下暗し、なんですけれども。 横浜でブラジルフードフェスティバルなる魅力的なイベントが開催されるなんて… なんと浜松のお友達から聞いて初めて知った次第です。はい。 あまり宣伝されてなかったんじゃないかなぁ、今回のブラジルフェス。 それとも私の…

ふるさと恋し…北海道物産展@横浜そごう

デパートは大好きだけど、行くとつい長居してしまうし、散在してしまうので、夏のバーゲン以来行かないようにしていたのだけれども。 今回だけは許して〜 だって、横浜そごうで、北海道物産展があるって言うんだもの! この間帰省したばかりじゃないのかって…

ポルトガル語を教える活動、はじめました

今はいろんなことがネット上で行えるんですねぇ〜。 かなりネット滞在時間の長い私、そんなことは重々承知でしたが、こんなサイトもあるんだ…と見つけてびっくりしたのが、こちら。 「おしえるまなべる」 http://oshierumanaberu.net/ 何かを教えたい人と、…

日本の小学生になって

11月で7歳になるブラジル生まれの次男アレックスですが。 7月の頭から地元の公立小に通い始め、すぐに夏休みに入り北海道でのびのびと過ごし、夏休み明けの8月末からまた日本の小学生をしてます。 長い休暇の後も、登校を一切嫌がることなく、毎日毎日たのし…

コリンに犬鑑札

本当は、日本入国から30日以内に…ということだったのだけれども、うっかり忘れていまして。 入国から2ヶ月半もたってしまいましたが、やっと行って来ました。犬の登録! 区役所の担当課に行って、ブラジルから来た場合、どんな書類が必要なのかをまず確認。 …

ユーミンが歌った「ドルフィン」と言う名のレストラン

ユーミンがまだ荒井由実の名前で活動していた頃だから、それはもう何十年も前のことですが、 「海を見ていた午後」という曲があってね。 とっても切なくていい曲だからYoutubeを貼りますけど。 この歌詞の中に出てくるのが、ドルフィン。 知る人ぞ知る「ユー…

米倉涼子のCHICAGO

ミュージカル「シカゴ」と言えば、オペラ座の怪人、ミス・サイゴンと並び、私が大・大・大好きな演目の一つ。 日本でブロードウェイ公演があったときに見たのが確か最初で、その後は映画版にもハマり映画館で2〜3回鑑賞しDVDももちろん買い… おととしロ…

坂と自転車とオートマ車

横浜は坂の街… 賃貸な我が家は、住む家を探すとき、そりゃあやっぱりなるべくなら坂のないところに住みたいなぁと思って探しましたよ。 でもね…横浜ではその条件って結構、かなり、難しいのねぇ。 そのうち、犬OKとか、駐車場有だとか、学校まで徒歩15分以…

京急油壺マリンパーク(水族館)でブラジルを思い出す

この青い空とヤシの木! 思わずサルヴァドールみたい!と嬉しくなってしまったこの風景は、神奈川県にありました。 横浜をさらに南下した三浦半島の左側に、京急油壺マリンパークという水族館があります。 あぶらつぼ、と読みます。 私がまだ大学生くらいの…

今のところ日本一高いビル、ランドマークタワー

8月の終わりのある日の夕方、横浜のシンボルの一つともいえる建造物、ランドマークタワーに上ってきました。 ランドマークタワーとは良く言ったもので、あれだけ高いと、結構市内の各地から見えるのよね、その姿が。 わが最寄駅付近からも、こんな風にほら。…

ブラジル映画「汚れた心」見てきました

ブラジル日系人社会において、最もタブーとされていたと言われる終戦後の「勝ち組・負け組」の問題。 これを正面からストレートにとらえて映画化したのが、「汚れた心」。 勝ち組・負け組とは、簡単には説明できない深い問題なのだけれども、 第二次世界大戦…