~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

京急油壺マリンパーク(水族館)でブラジルを思い出す


この青い空とヤシの木!
思わずサルヴァドールみたい!と嬉しくなってしまったこの風景は、神奈川県にありました。


横浜をさらに南下した三浦半島の左側に、京急油壺マリンパークという水族館があります。
あぶらつぼ、と読みます。
私がまだ大学生くらいの頃から名前は聞いていたから、古くからある水族館なんでしょうねぇ。
ある平日の午前中に、車でふらっと出かけてみました。
うちからはだいたい2時間弱のドライブです。

着いてみると、さすが平日…駐車場はガラガラ。
セブンイレブンで事前に買った入場券(少しお得なお値段)を窓口に出して、いざ中に入ってみると…やっぱりガラガラ。
だ、だいじょうぶか、経営は…と思わざるを得ないほどガラガラなんですけど〜
まぁ、平日だしね。見学する分には、すいている方がよく見られるから好都合!



ショーも時間通りにちゃんと始まりましたよ。
オリンピックにちなんで、イギリスデザインの背景に、イルカやアシカやオタリアが登場。
最前列で満喫させてもらいました。
いつ見ても、イルカのジャンプは素敵!


ピアノを演奏するアシカ、DJでディスクを回すオタリアなどなどもユーモラスで。


この手の海獣の顔を見ると、どうしてもコリンの横顔を思い出してしまう…
コリンは間違いなくアザラシ系だよね。

(そういえばこの水族館ね、犬OKなんですよ。ショーハウスとレストランは禁止だけど、水槽エリアや外は犬連れ可能ですって!実際、ベビーカーのチワワちゃんが一匹、来ていましたよ〜)

外のいるかプールでは、近くに寄ってくる人懐っこいイルカに大喜びのアレックス。


水槽エリアでも、一つ一つの魚の前で足を止め、ママ―ママ―みてーみてー!!と大興奮のアレックス。
サッカーにしか興味のないコイと違い、アレックスはいろんなものに素直に新鮮に驚きを見せてくれるので、こういうところに連れてきがいがあるのですよ。

ママー、これブラジルにいたねぇ!
と、ひときわ大声で喜んだのが、エイ。
これはノコギリエイだから、ブラジルで見た普通のエイとは違うんだけどね。よく覚えているもんだなぁ。

小さくて可愛いニモは、写真が撮りにくいけど、アレックスの「ママーお写真とってー」の熱烈リクエストに応えてなんとか撮影。



トゲトゲが美しいフォトジェニックな魚などもいたりして、水族館はとっても楽しい♪



アレックスが気に入ったもう一つの生き物は、これ。
ミズクラゲ
見るからに涼しげで、ふわふわと楽しそうだよね。


とっても暑い日だったけど、建物の中にいることも多くて、快適に過ごせました。
昔ながらの、懐かしい感じがする小さい水族館だけど、小さい子連れにはほのぼのとしていてすごくいいんじゃないかしら。よくある「併設の遊園地エリア」もないしね。純粋に海洋生物に親しめるかと。

展望エリアから眺める海もきれいで、ああ、この海はブラジルにつながっているのだなぁ…と遠く地球の反対側へと思いを馳せました。
前は逆だったのになぁ。ブラジルの海から日本を想っていたのにね。

水族館でお昼を食べ(名物まぐろラーメン…これはまぁまぁ)、隣にある温泉・観潮荘で日帰り入浴。
ここのお風呂がすっごく良かった。露天風呂から海が見えるの〜〜〜
海洋泉の温泉だそうで、ややしょっぱい温泉。マイルドな肌あたりが気に入りました。また来たいと思える温泉ですねぇ。
ちなみに、水族館の入場券を見せると、1000円の日帰り入浴代が2割引きになりますよん。



帰りは行きとは違うルートで、三浦半島左岸をずっと海沿いにドライブ。
葉山御用邸まで、ずっと海を見ながら走りました。
これまたアレックスが「ブラジルみたいだね〜」とつぶやき…思わず郷愁がこみあげる私。そうだね、このあたりの海は、どことなくサルバドールに似ているかも…



ブラジルが恋しくなったらまた三浦半島に来よう。せっかく近いんだし、ね。