~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ユーミンが歌った「ドルフィン」と言う名のレストラン


ユーミンがまだ荒井由実の名前で活動していた頃だから、それはもう何十年も前のことですが、
「海を見ていた午後」という曲があってね。
とっても切なくていい曲だからYoutubeを貼りますけど。


この歌詞の中に出てくるのが、ドルフィン。
知る人ぞ知る「ユーミンの歌に出てくるレストラン」として有名、らしいのです。
♪山手のドルフィンは〜 静かなレストラン〜 と歌われています。



うちからそう遠くないところにあるので、ある日曜日に、遅めのランチに行ってみました。
外観はモダンな感じ。目の前には英語の消防署があり、大きな公園もすぐそば。
根岸駅から長い坂を上りきる途中にあります。
(山手というより、根岸なんですよね、ここ)



中に入ってみると意外に大きいフロアにびっくり。しかも、2階がメイン席なのね〜。
階段を上ると、全面ガラス張りの向こうには、確かに港が見えます!
…まぁ、港というか、日石の工場ビューなんだけどね。
手前にはマンションや家々も見えるので、めちゃくちゃオーシャンビューというわけではない。けれど、明るい大きな窓はそれだけで気持ちいいものです♪

少しランチには遅い時間だったので、店内はすいていたけれど、私たちが帰るころにはティータイム客でいっぱいになりました。
へぇぇ、こんな不便なところにあるのに、お客さん結構来るんだなぁ…と。
(だってね、最寄り駅からは結構遠いのよね。しかも急坂ありの15分強!)



ランチメニューは、パスタランチか、メインを肉か魚から選ぶランチがありまして。
私は魚ランチ、カジキマグロのソテーをいただきました。素敵に盛り付けられていて、味も悪くありませんでしたよ。
冷製スープとライス、食後のコーヒー付きで1380円。雰囲気などを考えると、妥当なランチ価格ではないかな。


本当は、ドルフィンソーダが有名らしいんだけども、この日はガッツリとご飯で。
ソーダ水の中を貨物船が通る様子は見られなかったけれど(笑)、優雅でオトナのランチを楽しむことが出来ました♪

そうそう。
私がYoutube検索によってこの曲を確認したように、世代によっては、ユーミンの曲自体になじみがない人もいるよねぇ…
そんな人に向けてか?店内では、およそ30分置きという短い間隔で、この曲が流されていました。
最初は、おおお、いいねいいね、ドルフィンでこの曲を聞くなんて♪と喜んでいた私たち。だけど、あまりにも何度もかかるので、3度目を聞いたときには苦笑いが入りました…


でもでも、しつこいけど、いい曲なので、いいんですけどね♪
ユーミンって、歌唱力というより、総合力だよねぇ…と実感させられる、繊細でありながら力強い曲で。とても好きです。