~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ふるさと恋し…北海道物産展@横浜そごう


デパートは大好きだけど、行くとつい長居してしまうし、散在してしまうので、夏のバーゲン以来行かないようにしていたのだけれども。
今回だけは許して〜
だって、横浜そごうで、北海道物産展があるって言うんだもの!


この間帰省したばかりじゃないのかって?
そ、そうなんですけど…
でもせっかく北海道から美味しいものが一堂に集うんですもの、しかもわが街ヨコハマに…
見逃すわけにはいきません。道産子の一員として!



って、大袈裟でしたね(笑)



さて、デパート通の友人たちいわく、
「催事で一番人が入るのが、北海道物産展か、おめざか」だそうで。
「午前中に行くのがいいわよ〜。夕方は激混みでもう大変だから!」なんですって。
ではでは参りましょう、平日の午前中。はい、主婦のゴールデンタイム♪



行ってみると、すでに、狭い通路には試食待ちのおばさんたちでいっぱい…
まず入り口付近に、豚肉入りじゃがいも団子の実演販売があってねぇ。スープ煮が実にうまそう!
私も迷わずおばさんの一人として列に加わり、一口、アツアツのをいただきました♪うまっ♪
そうよそうよ、物産展のいいところは、こういう試食販売が充実しているところだわよ!
と、急に思い出し、それからは各ブースをひととおり巡らせていただくことに。



ぶらぶらしているだけで、ハイお姉さん一口どうぞ〜、と次々に差し出される味見品のかずかず。
小樽の昆布茶が美味しくて、ついつい3点で1000円の海藻類を買い求め…
そこで昆布を器用にもダイナミックに削っていた味のあるおじちゃんと雑談を楽しみ…
(あまりに素敵なおじちゃんだったので、写真を撮らせていただきましたよ♪ おじちゃんの薄切り昆布、おにぎりにまいたら絶対おいしい!)


前に旭川空港でも試食販売していた、これまた小樽の美味しい手作りベーコンが今回初登場だそうで。
思わずまた買ってしまった…だって本当に美味しいんだもの。小樽めるかーどさんのベーコンです。今回は珍しいニシンのマリネもセットで♪



たらこやいくら、ラーメンの試食も良かったなぁ。
食べたら全部買いたくなっちゃうけど、ごめんなさい、さすがに全部は無理です。
と言いつつ、本当は柳月の三方六を一本程度と思っていたお買いもの…気付いたらかなり買ってた…
(三方六もいまはメープル味とショコラ味なんてのがあって、もう、迷いまくって結局ショコラを)


ジャガイモやニンジン、ニンニク、そして甘いトウモロコシの生(空輸されたばかりで新鮮!)などの農産物にもそそられるところ。
でもね…値段がね…トウモロコシ1本250円とか…
風連でタダで食べまくっていた日々を思い出すと、ちょっと高くて手が出ません。すみません。



でもやっぱり足が向いてしまう、真っ赤なトマトのコーナー。
アイコちゃんというミニトマトに加え、今は、アイコちゃんより小さいメグちゃんというミニトマトがあるのね〜
積極的に味見をうながしていらっしゃったので、一粒いただきましたが。メッチャ甘くて美味しいメグちゃんでした。よく売れていましたよ。
で、これも私は、ついつい実家の甘いミニトマトを食べ放題していたことを思い出し…お金を出すことが出来ませんでした〜


そのかわり、そのトマト屋さんが売っていたプルーン4個入りを買ってみました。
プルーンの生って、実は、食べたことなかったかも…。試食でいただいてあまりにも美味しかったので、即買い!
家で少し熟させてからいただきまーす。
トマトのお兄さんも気のいい兄さんで。写真を撮らせてもらいました。
ブログに載せるの〜?載せてよ〜!と言うことだったので、はい、喜んで載せさせていただきますよ!
ニセコからいらっしゃったそうです。

シメには、お約束の海鮮弁当をテイクアウトで。
イクラとかカニとかウニが乗っかってる、北海道物産展の顔的存在の、あの弁当ですよ。
お店が何軒も出ていたけど、「ウチが最初に始めたんですよ〜こういうお弁当!」と元気に宣伝していたお姉さんの店で購入。
蒸しウニを生ウニに交換できますよ〜プラス500円ですよ〜今日はいいウニが届いてますよ〜…とのことでしたが、揺らぐ気持ちを抑えつつ、本日の散財を想い起こしつつ(笑)
生ウニ交換はナシで。蒸しウニのままで!
それでも十分すぎるほど美味しかった…
ってことはきっと、生うには、もっともっと美味しいのだろう…



こんな感じで、平日の午前、一人でかなりテンション高い状態で北海道ワールドにどっぷり浸かってきました。
なんかね、横浜の人たちにもこんなに喜んで買ってもらえて。道民としてとても嬉しいの。その様子を見ることが。
そして自分も、ここ横浜にいながら、新千歳空港のショッピングゾーンを体験できることがとても楽しくて。
いろんな意味で涙が出そうな(え、涙もろすぎ?年?)。楽しい北海道物産展でした。



横浜そごうにて10月1日まで開催中です。お近くの方、ぜひお出かけください!



(そういえばテレビで、東京の方では東北物産展をやってると聞きました。そっちも行きたい…)
(そして、物産展の開催スケジュール一覧が載っているサイトまで見つけてしまった…これによると、あちこちで北海道物産展ってやってるんだ!サイトはこちら。)