~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

坂と自転車とオートマ車


横浜は坂の街…
賃貸な我が家は、住む家を探すとき、そりゃあやっぱりなるべくなら坂のないところに住みたいなぁと思って探しましたよ。
でもね…横浜ではその条件って結構、かなり、難しいのねぇ。



そのうち、犬OKとか、駐車場有だとか、学校まで徒歩15分以内とか、駅まで徒歩15分以内とか、そういう必須条件を挙げていくと、もう坂がどうのこうのは言ってられない状況になり。
結局、はい、借りた部屋はやっぱり坂の上〜
歩くだけでもかなりの坂で、これはサルヴァドールのPitubaからRio Vermelhoに向かうあの強烈な上り坂にも匹敵するだろう!と思える坂や、免許取りたての頃どーやっても坂道発進が出来なくて同乗者にハンドルを握ってもらってなんとか坂を脱出した…というMAMからVitoriaに上がる急坂か…
というくらいの、相当な勾配がある坂に囲まれたエリアに住むことになりまして。



サルヴァドールでの愛車・C3だったら、ここは1速じゃなきゃ無理だろう…、坂道発進だらけで毎日緊張の連続だわ…などと想像しながら、今はオートマ車でラクラク坂道を走ってまーす♪
オートマ、万歳!!
オートマでも普通に発進するんじゃ下がっちゃうよ、という坂道の途中の信号では、やはりサイドブレーキが必須ですけどね。マニュアル車に比べたらもう、へのかっぱです。



そんなわけで、オートマがある限り、坂道エリアに住むことは全く怖くない!と言いたいところですが、横浜のような都会になると、ちょっとそのへんに路駐…ってことが出来ないのが辛いところ。
いちいち駐車場を探して車を停め、そのたびに200円だ300円だと払っていると、えらい出費です。
そんな時に自転車が欲しい〜
でもこんな坂、電動自転車じゃなきゃ絶対無理…
そう思って自転車屋さんで見たら、うわ、10万円もするのか!電動アシスト自転車ってやつは!



そんなら、なんとか徒歩と車で頑張ろう…



っと、そんな矢先。ななななんと!
風連のお祭りの福引で、わが両親が、電動アシスト自転車を当ててしまった!!!
このタイミングで、のどから手が出るほど欲しい電動アシスト自転車が当たるなんて!
なんとも運のいい両親である。
そして風連では、平地であることもあり、電動自転車の使い道はないと。ぜひ横浜に持ってって乗って良い、と♪
ラッキー!



分解が出来ない自転車を、北海道から横浜まで送るのは結構大変だったんだけれど(いろいろ見積もりをとって、安くて対応が良かった福山通運さんにお願いしました)、無事に到着し…
実際に坂道を走ってみたら…
まぁ!なんて素晴らしいの!
普通、立ちこぎで思いっきりこいでも無理だろう…という急な上り坂も、座ったままこいで上り切ったよ!
もちろん、スクーターではないので、いついかなる時も自分の足でこがなければならない。
だから、結構、足は疲れるよ。
特に上り坂では、かなり頑張ってこがなければならない。
でも、それを差し引いても、電動アシスト自転車のパワーはすごいと思う。不可能を可能にしてくれた。大袈裟だけど、私にとってはそのくらいのありがたみを感じます…。
だって、あの坂を、自転車から降りずに上れちゃうんだから。



おかげさまで、自転車が来てからは、ちょこっと銀行に用事があるとか、ちょこっと郵便局に行こうとか、そういう時に車に乗らなくても良くなりました。
風をきって走るから、暑い日も汗だくにならないし。
どこにでも停められるし。
ビバ!自転車!!!



もう少し涼しくなったら、もっと遠くまで自転車で行ってみよう〜っと。