~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

今のところ日本一高いビル、ランドマークタワー


8月の終わりのある日の夕方、横浜のシンボルの一つともいえる建造物、ランドマークタワーに上ってきました。
ランドマークタワーとは良く言ったもので、あれだけ高いと、結構市内の各地から見えるのよね、その姿が。
わが最寄駅付近からも、こんな風にほら。遠くにひときわ高いビルが見えますね。あれです、あれ。


関内・馬車道あたりから見ると、このくらいに見えます。昔は「墓石」なんて呼ぶ人もいたけど…まあ、確かに、独特のフォルムのビルです。

私は若かりし頃、デートなどで訪れたことがあるけれど、子どもたちは当然初めての経験。
あのビルを見るたびに、いいな〜てっぺんまで行きたい〜〜〜とリクエストされていたため、このほど、行ってみることに。


でもな〜、あそこって、上るだけで結構なお金がかかるんだよねぇ…
うーん…
と思ってちょっと調べたら、なんと!ランドマークプラザクラブカードの会員はいつでも無料で上れると!!!
そういえば私、引っ越してきてすぐに、年会費無料・いつでも駐車場1時間無料という特典にひかれ(笑)、カード会員になったんだったわ♪
これは利用しない手はない!


うれしいことに、同行者にも割引があってね。子供も少し安くなったの。
助かります。


そんなわけで、夕暮れ時を狙って、いざエレベーターで70階へ…
っと、このエレベータがまたすごいの。目にもとまらぬ速さで人間を地上300m近い高さまで連れて行ってくれちゃうんだから。
コイがカウントする間もなく、いや、数えてたんだけどエレベーターボーイさんがすぐに答えを言っちゃって(笑)
なんと40秒で70階に到着だよ。圧巻!


もうそれだけで大興奮の子どもたち。
そうだよねぇ、ここまで高いところに上ったこと、ないものねぇ。
エレベーターを降りるや否や、「すげーーーーー!」と歓声を上げて窓辺へ走る。走る。(すいてたからまだ良かったけど、公共の場で走っちゃいけませんっ!!!)


まずはおなじみのみなとみらいの風景を見下ろし…


今度は東京方面を眺める。
一応、遠くのほうにスカイツリーも見えたよ。ほんのちょっとね。細いロウソクみたいな状態だったけども。

狙っていた夕景は、この日はちょっとイマイチで。富士山には雲がかかっていてみえなかったのも残念〜

横浜スタジアム方面もクッキリ。この日も試合があるみたいでした。
お金を入れて見る望遠鏡では、選手の姿もよく見えたよ。

途中、似顔絵書きのお兄さんがいるコーナーで「やりたいやりたい!書いてもらいたい!ねえ〜やろうよママ〜」の激しい攻撃にも耐え。
途中、カフェコーナーで「アイス食べようよ〜。なんか食べたいよ〜」攻撃もかわし。
なんとか一回り…


その頃には日も沈み、きれいなライトアップの時間になっていました。
観覧車が彩られて美しいね〜。
やっぱりこの方向が、私の好きな横浜の風景だなぁ。

もう少し待てば夜景が素晴らしい時間になるけれど、もうかれこれ1時間近くなるしね。
夜はまたいつかね、ということでサクっと帰宅。



横浜に暮らしてまだわずかな日々。まだまだお客さん感覚で、観光地めぐりを楽しんじゃっています。
まだまだ生活者として、地に足がつかない感覚…とも言えるんだけれども、ね。



ちなみに、もう少しで大阪に出来るナントカっていうビルに抜かれちゃうんですってね、ランドマーク。横浜市民として、なんかちょっと悔しくて淋しいな…。
柔道金メダリストのカオリ選手じゃないけど、「一番は好きです」、だよね〜。