~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ポルトガル語を教える活動、はじめました

今はいろんなことがネット上で行えるんですねぇ〜。
かなりネット滞在時間の長い私、そんなことは重々承知でしたが、こんなサイトもあるんだ…と見つけてびっくりしたのが、こちら。


「おしえるまなべる」
http://oshierumanaberu.net/



何かを教えたい人と、何かを学びたい人を結びつけるためのサイトなのね。
リクルートが運営しているようなんですが、これがなかなかおもしろい。
語学をはじめ、料理にガーデニング、住まい、ペット、簿記、ビジネスマナー…もうありとあらゆるジャンルの先生たちがいーっぱい登録されております。



で、ここに、私も「ポルトガル語・ブラジル生活のコツ。駐在・旅行…初心者大歓迎!」ってなタイトルで、先生登録してみました。



語学はできればネイティブで日本語がわかる先生に学ぶのが最高!と私は思っているのだけれど、そういう先生はなかなかいらっしゃらないし。
ネイティブの先生との会話はとても大事だけれど、最初の頃は、文法事項の説明などは日本語で教わりたいし…。


外語大を出たわけでもなく、ポルトガル語講師としてのちゃんとした実績もないけれど、最低限、いま自分が出来ていること…ポルトガル語を読んで、書いて、会話できる…というレベルへ達するお手伝いは出来るかな、と。
私くらいのレベルでも、十分、ブラジルで楽しく自力で生活できますから。そこをまず目指していただければいいのかな、と。



自分がこれまでに教わった先生たちの素晴らしい点を思い出しながら、それらを伝授していけたらいいなぁと思っています。



横浜近郊にお住まいで、ぜひポルトガル語を学んでみたい!という方いらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください♪
「おしえるまなべる」経由でも構いませんし、このブログの右上、プロフィール欄から直接私にメールをお送りいただいてもOKです。



日時など条件が合えば、すぐにでも始めましょう!
教材もご用意しますので、手ぶらで構いませんよ〜〜〜
皆さまのご連絡、お待ちしております。