~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

過去日記(ペルー旅行記)


すっかり真夏の様相を呈しているサルヴァドールです。
昨日、12月8日は、ノッサ・セニョーラ・ダ・コンセイサォンという女神様をたたえる祝日。っと、これはサルバドールだけの祝日だそうで、サンパウロや他の地域の方々には関係ないみたいですね。この女神様をまつっている教会は、シダージ・バイシャのメルカド・モデーロのすぐ近くにある海の教会。古くて、見た目、かなりボロボロではありますが、海の街サルバドールにとっては、とても大切な教会で、大切な女神様なのです。たぶん教会付近ではイベントか何かがあったんだろうけど、我が家はコイの学校の忘年会パーティに参加していたので、街の様子は不明です…。



海がもうこんなに青くて、気温も連日30度を軽く超えているので(と言っても最高気温が32〜34度ですから、真夏の東京よりは涼しい涼しい)、かなりの人が海水浴に出かけます。土日・祝日のビーチ沿いの路駐車ときたら、ものすごいです。



ところでペルー旅行記を少しずつアップしています。これから行く予定がある方、特に個人旅行を目指す方には、参考になる情報もあるかも…
高山病についてもしつこく書いてます。
VISAカードのネット決済でエラーが出て困る!という方にお役立ちの、認証システムについても書いてます。



相変わらずの長文ですが、自らの覚書という意味を持っているゆえ、どうか辛抱してお付き合いくださいませ♪


はじめに:子連れマチュピチュ旅行を決めたのは



予約と準備(覚書)VISA認証サービスの話


リマからクスコ、そしてウルバンバへ(兼:高山病対策)