~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

快晴の!秋田駒ケ岳登山 チングルマ咲き乱れるお花畑とムーミン谷へ

秋田駒ケ岳という山が非常に素晴らしい…ということを、お気に入りの登山女子ブロガーももちゃん(と勝手に我が家では呼ばせていただいています:山と温泉のきろくの月山ももさんのこと。このブログとの出会いが、私がまたブログ再開しようと思ったきっかけでもあります)のブログで知りまして。いつか機会あれば登ってみたいな~と憧れていた山です。

 f:id:calorina:20190701103512j:plain

わたしが山に目覚めたのが2年ほど前でしょうか。それこそ、ももちゃんのブログで相当学ばせていただき、週末のたびに登山用品店に足を運び、お気に入りのリュックと登山靴 をやっと見つけて…夫とふたり、近場の山登りをぼちぼち楽しんでおりました。そういえばこのブログタイトルも、「山とワインとブラジルと」と最初は名付けていたくらい、山にはどんどん登るぞー!と張り切っていたのね。

calorina.hatenablog.com

 

結局、そんなタイトルにしたのに、山ネタを書いたのはたった1回…

ほんとうは高尾山と、大山と、金時山それに鎌倉ハイキングも3回もしたのだけれど、書いたのは鍋割山のことだけでした(汗)

calorina.hatenablog.com

 

これからどんどん山いくぞー!とお天気とにらめっこする週末が続いていたのに。

 

そんな矢先の大腸がん問題。もうしばらく山登りなんて出来ないよなぁ、と、手術直前に実家近くの北海道旭岳の頂上を目指すも悪天候に阻まれ途中でリタイア…。

 

blog.omoinomama.work

 

あれからほぼ1年。

また山に登れる日が来ようとは!!感激しかありません。

 

術後はしばらく登山なんて無理だよなぁ、という理由はただひとつ。トイレ問題であります。手術で腫瘍を切り取ると同時に、わたしの臓器の一つ、直腸も切り取られまして…そうなると、お通じコントロールが意のままに出来ないという問題(というか後遺症ともいう)があるんです。ええ、それは今でも。

 

でも、だいぶ状態が良くなったんです。調子のいい日は、通常の排便タイミングと同じように、一日2回とか3回とかにおさまっている。これなら、数時間の登山なら大丈夫!

 

ということで、念願の秋田駒ケ岳登山を決行いたしました♪

 

秋田駒ケ岳は、最寄り駅が東北新幹線の田沢湖駅。朝7時36分の東京発のこまち号に乗り、10時26分に到着。そこからレンタカーを借りて、8合目の登山口まで車で登って行きました。そう、車で8合目まで!便利でしょ!だからこそ、ここを選んだのです。


f:id:calorina:20190701103718j:plainf:id:calorina:20190701103952j:plain

f:id:calorina:20190701103906j:plain

 

しかしながら、夏のシーズン中はマイカー乗り入れが規制され、アルパこまくさからシャトルバスに乗ることになります。私たちが行ったのは、今年、2019年のマイカー規制が始まる前の日の6月14日。ぎりぎりマイカーで行ける最後の日でした。なのでもう駐車場は満車状態!ぎりぎり停められた…。


f:id:calorina:20190701104110j:plain

 

駅でお昼ごはん用の駅弁を買い、なんだかんだしていたら、登山口について登り始めたのはほぼ正午。登山にしては遅い時間帯。でも、往復4時間くらいで頂上制覇できるということなので大丈夫!快晴だし、なんたって夏至にちかい、夜までの時間がたっぷりある6月ですもの。条件は最高。

 

f:id:calorina:20190630182112j:plain

そうしたらもう…空は真っ青、鳥はさえずり、足元には黄色い華憐なミヤマキンバイの群生、それに真っ白な可愛いチングルマの花♪ 

 

f:id:calorina:20190630182312j:plain

f:id:calorina:20190630182344j:plain

f:id:calorina:20190630192819j:plain

f:id:calorina:20190630192840j:plain






まだ雪も残る道もあり、そこそこ本格的な山歩きです。

 

f:id:calorina:20190630182433j:plain

途中、田沢湖も見下ろすことが出来たり…

 

f:id:calorina:20190630182455j:plain

お弁当は阿弥陀池のほとりで。風が強いけど、お天気が良くて本当に気持ちがいい。

 

f:id:calorina:20190630182524j:plain

阿弥陀池から男女岳(おなめだけ・秋田駒ケ岳連峰の最高峰)まで片道20分ほどで頂上を極め…

 

f:id:calorina:20190630182554j:plain

それからムーミン谷という名のエリアへ向かったのですが。

こ・れ・が。

びっくりするくらいハードだった~~~

 

f:id:calorina:20190630182635j:plain

ものすごい谷になっていて、高低差どんだけ?ってところをジグザグ降りていき、そこにはまだ雪渓が残っていて道も怪しい…こっちでいいの?と、誰もいない谷をふたり不安になりながら進む…

 

f:id:calorina:20190630182712j:plain

けど、すばらしく美しい紫のお花が谷の途中にたくさん咲いてた♪これは、ここに来ないと出会えなかった花です。名前はシラネアオイ。

 

f:id:calorina:20190630182756j:plain

そして谷から先がまた長かった…

いきなりハダカ山みたいに、植物がなんにも生えてない黒いジャリジャリの山が現れ。(大焼砂というエリアだった)

 

f:id:calorina:20190630182833j:plain

稜線をずっと歩くという経験はこれまであまりしたことがないから、その長めのすばらしさ、いま自分が山にいるんだ!という実感とかは素晴らしいものでしたが…いやぁ、後半きつかった!

 

しかし、キツイ先には可愛いコマクサの群れが♪

f:id:calorina:20190630182917j:plain

こんなにジャリジャリで風が吹き晒す過酷な環境で、こんなに可愛いピンクが風に震えて咲いているなんて…。もう、抱きしめたいくらいに可愛いよ!!!

 

そんなにたくさんは咲いていなかったけれど、十分楽しめました。

f:id:calorina:20190630183005j:plain


 

そして最後の山、横岳の頂上を極め、あとはひたすら降りるのみ…っと、この下りがもう大変。狭い道で、両脇は背の低い木で囲まれて、緑のアーチがひたすら続くかんじ。なんにも景色が見えなくて、ひたすら前に進めって感じです。修行。シャクヤクコース、という名前でした。もうここは通りたくないよ…。

 

そんなこんなで、フィニッシュタイムは17時11分。スタートしてから約5時間半でした。

相変わらず、途中途中で可愛いお花の写真を撮ったり、動画を撮りながら歩いているもんだから、時間かかりましたね…。でも、そういうのが私の山の楽しみでもあるから、大満足です。

 

例によって、YouTubeにて動画を公開しています。今回は旅のパートナーも顔出し登場しております。5時間半の山行を、17分にまとめましたよー。これまた例によって、自分で何度も見返して、素晴らしかった駒ケ岳を思い出してはうっとりしています♪

プチ食レポもあるよ。秋田の「んめもの弁当」美味しかった〜

 

 

それにつけても、音声の処理が課題ですね…。風の音が響いて響いて気になります。風よけをマイクにつけないとダメですね。あの、もしゃもしゃしたグレーのやつね。報道部時代はよく音声さんが使ってるのを見てました。あれ、大事ね!と今更理解してます…まさか自分が用意するようなことになろうとは(笑)

 

前述のももちゃんによりますと、この山は夏もすばらしく美しいらしいです。うん、これからニッコウキスゲの黄色い花が見事に咲くんだろうなぁ!そして紅葉も間違いなく素晴らしそうです。

 

がんばれば東京から新幹線で十分往復して日帰り可能な山ですよ。意外にも。新幹線ってほんとうに便利だなと最近強烈に実感していますよ。ネックは乗車料金がね…

思い立ったら天気のいい日に早起きして秋田駒ケ岳!なんてことが自由にできるほどの財力が欲しいです(笑)