~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

がんサバイバー×国家資格キャリアコンサルタント=両立支援コーディネーター?

2018年の夏に国家資格キャリアコンサルタントの試験に合格し、その直後に、直腸がんの手術を受けてがんサバイバーの仲間入りをした私。

 

なんだかなぁ、せっかく資格を活かした新しい活動をしたいと思っていたのに。このタイミングで入院とか手術とかって…もう…何なの!!

と、思っていたのだけれど、もうそれはそれで自分のキャラの一つとしてうまく活用する道を探るしかない、と思うようになったのも事実。さて、どうするのがいい?

 

そんな風に思っていた時、

久々にキャリコン養成講座の同期たちと集まる機会があった。手術を終えてだいぶ落ち着いてきた10月の末のこと。このメンバーには、グループLINEで入院・手術のことを伝えてあったので、退院おめでとう!の掛け声で飲み会をスタートしてくださった。嬉しい…。みんな、私が前と変わりなくとても元気な様子なので逆に驚いている。

 

そしてこの場で、メンバーの一人(社労士さん)から、いい話を聞いた。

「両立支援コーディネイター」という役割があるんですって!

www.johas.go.jp

 

働くがんサバイバー・病院・企業の三者をつなぐ役割なんだそうで、養成講座がときどき開催されているとのこと。うん、これは興味あります!

 

ところが、非常に人気の講座みたいで…。一度、電話申し込みにチャレンジしたら、すでに満席になってたことがあります。もう、チケットぴあ並みに、申し込み開始時間すぐに電話かけないとダメみたい。首都圏での開催は年に2回程度だから、競争率が激しいのですね…。

 

両立支援コーディネーターとして実際に働くことがあるかどうかは微妙だけど(副業として成り立つものかな?)、勉強だけはしておきたいな~と思ったのであります。