~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

6月2日は、大好きな薔薇の日♪ ローズの日 ~横浜市の花もバラ!そしてワイン好きにもバラは大切♪

アレクサ、今日は何の日?
と聞いたら…

「ぐうたらのび太の日」

ですって!!!

そうなのね?

いやいや、6月2日は「ローズの日」ですよ。ろく・ツー=ローズ…
ちょっと苦しい?けど、2017年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された、比較的新しい記念日なのですね。知らなかった~。

(参考サイト)
https://zatsuneta.com/archives/10602a1.html

ところでバラは、横浜市の市花でもあります。

f:id:calorina:20190602203323j:plain



西洋バラの多くは、開港した横浜にまず入って来て、日本に広がったと言われているそうです。そんなご縁から、市の花になったのですね。素敵!

さて、バラといえば、ワイナリーのブドウ畑ではとても大切な役割を果たしているんです。以前、安曇野ワイナリーを見学したときに知りました。こんな説明書きとともに、赤いバラがブドウの畝の先頭に植えられていました。

 

f:id:calorina:20190602203345j:plain



バラが、病気のバロメーターの役割を果たすだなんて…。けなげな働き者のバラちゃん♪

 

その後、ブラジルのワイナリーを見学したときにも、バラが頑張っていましたよ。

f:id:calorina:20190602203436j:plain

ちなみにこれは、ブラジル最大のワイナリーであるMiolo(ミオーロ)のブドウ畑。お城のような建物は、ワイナリーが経営するホテル Miolo Hotel Spa do Vinhoです。朝シャン付き(シャンプーじゃなくて!朝ご飯メニューにシャンパンが付いていること♪⇒厳密にはシャンパンじゃなくて、ブラジル産スパークリングワインですが。とても美味しいんです。日本でも買えるんだね~)の、リッチな気分になれる(実際お値段も結構リッチな…)素敵なホテルです。

 

 

f:id:calorina:20190602203457j:plain

そんなエピソードもあり、ワイン好きにとってもバラは大切な存在と言えるのです。

 

せっかくローズの日なので、これまで書いたバラ関連のブログ記事をまとめてみました。
全部、港の見える丘公園のバラですが…。
横浜イングリッシュガーデンにも行ったことあるんだけどなぁ、ブログに書いてなかったんだなぁ。
今度また行こうっと。


(春バラ編2019)

calorina.hatenablog.com

(春バラ編2018)

calorina.hatenablog.com

(秋バラ編、コリン入り)

calorina.hatenablog.com

ちなみに、今年はもう時期を逃しちゃったので、来年こそ行きたいバラスポットはこちら。

滝ノ入ローズガーデン(埼玉)
「周りをぐるりと山にかこまれ、周囲の自然と一体になった美しいバラ園です。長いバラのアーチのなかを歩いたり、変化に富んだ散策道を楽しめます。」(サイトより)

蓼科高原 バラクラ イングリッシュガーデン(長野県)
ここは年間を通してお花が楽しめそうなので、来年と言わず今年のうちに行きたい~

中之島公園(大阪)
大阪のお友達のおすすめバラスポットです。大阪くいだおれ旅にからめて(笑)訪れたい♪


ほかにもバラ園のオススメがあれば、ぜひ教えてください!
日本だけでなく、世界中のお花の名所を巡りたいな~