~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ブログタイトルに山を入れましたが…

40も半ばになりましたが、新しい楽しみを見つけました。
それは、山登り・山歩き!

 

本格的な関東の紅葉シーズンを前にした10月頃、
気が付けば登山グッズの専門店をハシゴし、
ウェアや靴、ザックなどを何度も何度も吟味し、
素敵な登山女子の山ブログを見つけては熟読し。

 

山と渓谷を始めとした雑誌もしこたま読み、
紅葉特集も買い、
まぁ自分でもずいぶんとハマるものだわ…と半ば呆れるくらい(笑)
山関連情報を集めることにまず没頭し、楽しみました。
(まずは道具から入るタイプ?!山専から好日山荘、かもしかにさかいやまで、かなり店めぐりはしましたぜ)

 

うん、新しいことを始めるのは楽しい♪
いくつになっても、初めての体験をすることは、楽しいなぁ。

 

迷いに迷ってお気に入りのザックも見つけ、
ひととおり必要なウェアや靴も買って、
さああとは行くだけ!

 

…そんな風に、
早く山に行きたい行きたいと熱望した10月は、
見事なまでに週末は雨ばかり。
全然山に行けないよ。

 

そのころ、紅葉は谷川岳とか安達太良山がキレイと言われていて、
早起きして日帰りで行くぞ!という準備をしていたのだけれど、
全然行けなくて。
それは来年のお楽しみに。

結局、11月半ば、神奈川の山々が紅葉に包まれる時期まで待って、
大山や鎌倉ハイキングを満喫しました。

 

 

このブログを再開させようと思ったのは、
そういった山の記録を残しておきたいから…というのも理由の一つ。

fbにちょこちょこアップしていたけれど、
fbは、日付をさかのぼって記事を書くことが出来ないのがネック。
はてなブログは、記事の日付を編集できるから、
山に行った日の日付で書くことが出来る。
これは素晴らしい備忘録なのです。
特に紅葉の時期の様子は、去年はどうだっけ…というアタリを付けるのに日付はとても大事。自分のブログ内を検索できるのはとても便利なんです。

 

そんなわけで、
少しずつ、これまで行った山について
思い出しながら書いていこうと思っています。

 

(写真は、一人で登った11月の丹沢山系・大山の頂上)

f:id:calorina:20180127141621j:plain