~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ロンドンで味わうベトナム料理

お昼の高級ティータイムから打って変って、夜はB級グルメチックな、庶民派ベトナム料理です。
私たち、ベトナム料理大好き!
昔、ワシントン在住の友達のところに遊びに行った時に連れて行ってもらったPho 78だったかな?ベトナム麺のフォーを出すお店がすっごく良くてね。
あれ以来、すっかりフォーのファンなんだけども、残念ながらブラジルでベトナム料理を出す店は、私が知る限り、皆無である。



先日、日本食の浅草を紹介してくれた方が、「ロンドンのベトナム料理ならココ!」と一押ししてくれたお店「Song Que Cafe」に行ってみました。
場所がちょっとわかりにくかったので(というかそもそもロンドンの土地勘が全然なくてダメダメすぎる私たち)、もう、ロンドンアイからタクシーで移動。寒いし子連れだし、いっか。
確かになんか、普通のところにある…
普通のところって表現がおかしいけど、周りに歴史的建造物があるロンドンらしい眺めとか、そういうのではなく、普通の居住区という感じ?
マンチェスターのカレー・マイルのように、何軒もベトナム料理店が連なっているストリートでした。



そのお店はとても人気があるらしく、入り口で10分くらい待ちましたよ。すごい、こんな場所にありながら、この人気ぶり!絶対美味しいんだな、と嬉しい確信を持つ。



質素なテーブルに、隣とほぼ相席状態で座ると、ベトナム系の店員さんがゆっくりした英語でメニューを持って来てくれた。
アジア系の人の顔を見るとなんかホッとしますなぁ。
ブラジルでは見ないタイプの、東南アジア系のお顔であります。



まずはビール。
いくつかあるベトナムビールから、適当にオーダーしてみる。普通に美味しい。



食べ物は、事前にオススメと聞いていたメニューをいくつか。
次回のために(次回はあるのか?)、全部メニューを控えて来たので覚書として記しておく。数字は値段(単位:ポンド)。



26.Bánh Xeo 7.20 パンケーキ

42.Goi Cuon 3.80 生春巻き


45.Goi du du 6.30 パパイヤサラダ エビ入り


85.Thit cogt let nuong 6.10 豚スペアリブ


135.Tai nam gan sach 6.70 フォー


Beer Tiger 330ml(beer) 2.80 タイガービール(瓶)
Ginger Ale 1.20


いやぁもう、全部が全部美味しくて、びっくりしましたよ。はい。
フォーなんて、あまりに美味しくて、おかわりをオーダーしちゃいました。もう、ベトナム、最高!



食後にはコンデンスミルク入りの甘いベトナムコーヒーをアイスで、はお約束♪
満腹すぎ…



なんかもう、このままロンドンに住みつきたいという思いがますます高まり、ああ、どうしましょう。
罪つくりなグルメタウンよのぅ、ロンドンったら。