~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

最近ヒットした、すんごく美味しいレストラン@サルヴァドール


ソトメシネタをたまにはアップ。
一応、外食のたびにカメラを持参して、撮影してはいるのだけれど、どうも最近プレギッソーザでねぇ…
blogにアップする気力が…
preguiçosaはナマケモノの意味。動物のナマケモノもそうだし、人間の怠け者もこの単語でOKです。男の人はプレギッソーゾ、ね。



さて、そんな怠け者状態の私が、一念発起して書き記しておきたいと思った極上の味はこちら。(やや大げさな表現でスミマセン)



昔からの高級住宅街、あのイヴェッチも住むエリアのVitoriaのメインストリート「Av. Sete de setembro、通称アヴェニーダ・セッチ」を少し海に向かって入った小道にたたずむ2階部分のお店…
Mar na Boca(マール・ナ・ボッカ)という、やや隠れ家的存在のレストランです。

ここには以前から行ってみたいと思ってました。行きたい店リストの一番にメモしてました。
なぜなら、グルメ雑誌(年に一度の発行)Veja Salvadorで今年、創作料理の部で非常に高い評価を得ていたから。この雑誌の評価はなかなかしっかりしていて、行ってみると実際美味しい!ということが多々あるのです。私は信頼しております。



で、ある日曜日のランチに家族でちょっとおしゃれしてお出かけ。最近、おしゃれと言うと、襟付きのポロシャツにジーンズ、スニーカーといういでたちを必ずする息子たちがなんともワンパターンで可愛いのですが(笑)
それは置いといて。



お店に向かう階段を上りきるかきらないかのところで、おっと、いきなりオーナーシェフが玄関からお出迎え!握手を求めて来られます。
「タコと申します。日本語でタコは、polvo(ポウヴォ)ですね♪」と、いきなり自分の名前をシャレのネタとして紹介するというユニークなタコ氏。イタリア人であります。


店内はこぢんまりとしているけど素敵なインテリアで、隣のテーブルとの間隔も狭すぎず、心地よい空間。
白とブルーがベースだから、爽やかで、まさに海のイメージです。とても好きな感じ。

メニューを見ると、これまたどれも魅力的な創作料理の数々… きっとどれを食べても美味しいだろうな、となんとなく直感でわかるような、食材名を巧みに取り入れたメニュー名です。ああ、迷いまくり。
そこに利発そうなギャルソンがやって来て、あれこれとオススメを挙げて下さる。うん、こういうサービスはいいよね。押しつけがましくなく、さらりと美味しいものを教えてくれるって。



彼のオススメを取り入れつつ、家族で相談した結果、まずは前菜のエビをいただくことに。
これがもう。一品目からいきなり絶品すぎ…

なんたって、この、エビが浸かっているオイルがね。もう。美味しいの。
付け合せのパンに付けて食べれば、それだけで幸せ気分。そのくらい美味しいエビオイル♪子どもたちもパンのおかわりを頼んでまで、一滴残さずオイルをふきとりましたとさ。



続いて、いま流行のセビッチェ。お刺身各種を柑橘系と合わせてオイルでマリネしたペルーのお料理だけど、今どこにでも前菜メニューに登場するよね。特にブラジル人オーナー系の日本料理店には必ずあるね。ここはイタリア系だけど、シーフードが自慢のようなので、セビッチェも一押しメニューの一つだそう。確かに味付け絶妙で美味しかった!刺身はわさびと醤油が最高だけど、こういう全く別物の生魚料理も大好きです。



メインは、白身魚(スズキだったかなぁ)のイカスミソース。それと、仔羊のチリンドロン煮。どちらも本当に美味しくて、ここがサルヴァドールであることを一瞬忘れそうになるほど…。スペインの美味しいタパス屋さんにいるみたいな気分になっちゃった。この街にも、こんなに美味しい料理を出す店があったんだなぁ。
通い詰めて、全メニュー制覇したい♪ と心から思える名店です。

そうそう、忘れちゃいけないデザート類。今回は、自家製チョコレートと、自家製アイスクリームをいただいたんだけど、これら二つとも相当美味しい。久々にデザートに感動しましたよ…。
見た目麗しいけど、味はまぁ普通かな…というデザートが多いんでねぇ。これは見た目以上の美味しさ。



さて最後にちょっとだけ残念ポイント。
おさかなタイルがとっても可愛い外観。これは高ポイント!
でも…通りからは海が見えるのに、残念ながらお店はオーシャンビューじゃないのよね。こんなに海の近くなのに、そこんとこ、とても惜しいっ!と思います。ま、この味、この雰囲気、この対応で眺めも最高だったら、非の打ちどころがないですからね〜。何か一つ惜しい点があるくらいのほうが可愛げがあると言うもの(笑)



バイーア郷土料理にこだわらず、とにかく美味しいものをサルヴァドールで食べたい!と思う方はぜひここを目指すべし♪ 安くはないけど、このクオリティなら、高くない。きっとこれ、リオやサンパウロで食べたら1.5倍はするよね…って感じですよん。