~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ロンドンの浅草


シカゴの劇場(Cambridge Theater)前で、上演後、日本人の友達と待ち合わせをしていた。
その友達とは、つい先日までサルヴァドールの我が家の近所に住んでいた、スペインで大学院生をしているSさん。サルヴァドールに妻と息子を残し、いまは再びスペインの大学にてお勉強中なのだ。
今回事情があって、スペインからロンドンまで飛んで来てくれたのだ。
バルセロナに続いて、旅先で日本人の友達と会えると言う喜びよ…!!Sさん、来てくれてありがとね〜!!!



一緒にロンドンで晩御飯を、ということで、ダンナたっての希望により「日本食の店」へ。
夏に一時帰国した私たち家族はいいけど、ダンナは1年半以上、日本に帰ってないもんだから、とにかく旅先でも日本食日本食、なのだ…。
事前にSさんにその旨伝えておいたところ、ロンドン在住のグルメなお友達にリサーチしておいてくれ、「日本食なら絶対ココ!」というその名も「ASAKUSA」を予約しておいてくれたのだ。うれし〜!
この日は、Sさんの友人のTさん(日本人でロンドン郊外在住)も合流し、賑やかな居酒屋日本語ナイトが実現しました。楽しい〜〜〜


そう、浅草は、まさに居酒屋!
壁に貼られた筆文字のお品書きはもちろん日本語で!
店員さんもバリバリの日本語で!



そしてビールはアサヒ♪



さてさて料理料理…
と、メニューには「新作」として実に旨そうな鮭の親子丼の姿が!
食べたい!これ食べよう!
と私が叫ぶより早く、アレックスが即決。
さすが、食いしん坊の子だ…。



落ち着いてメニューを眺めると、もうとにかく魅力的なラインナップでクラクラしちゃいます。ほんとに日本の居酒屋にいるみたい。
人数もいるので、もう、あれもこれも頼んじゃえ〜と、かなり食べましたね…
写真で振り返ってみよう。



ああ、もう、食べるのに夢中で…食べた料理の半分も写真に収めていないよっ。
海鮮サラダとかもね、すごく美味しかったのよね。
味がもう、完全に、日本並み。
悪いけどサンパウロの日本食レストランより美味しいかも…
(と思うのは、久しくサンパウロで食べてないから、というのもあるかも知れないけど)
日本人のみならず、ローカルの英国人たちにも人気があるというのがうなずけます。確かに予約しないと難しいかも。


とにかく、リラックスして日本語でおしゃべりしまくり、美味しいものをつまみ、子どもたちも料理に大満足し、さらにお兄さんたちにかまってもらってご満悦で…
なんとも最高の夜ではありませんか!
ロンドン、ナイスっ!!!



帰りはタクシーでホテル最寄りのウォータールー駅に行き、駅構内のマークス&スペンサー(コンビニみたいなお店、すぐ食べられる食品なんかがたくさんあって感動!)で明日の朝食を買いこみ、歩いてホテルへ。
観覧車のイルミネーションを横目に見ながら、いい気持ちで夜のお散歩。
今日も長く、素敵な一日だったなぁ。