~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

大観覧車、ロンドン・アイの夜景


ホテルで男子チームと待ち合わせ(彼らは約束時間に余裕で遅れて来たけどねっ)、少し休憩&大量の買い物をパッキングし、晩御飯へと繰り出すことにした。
ん?今日はまだ夜の7時だねぇ?
スペインからずっと「超夜型」生活が続いていた私たち。たいていこの時間はサッカースタジアムにいて、晩御飯は夜の10時11時12時…が普通になっていた。
でも今日はまだ7時だよ!
ってことは、観覧車にまだ乗れるね!!



London Eye:ロンドン・アイと名付けられた巨大観覧車は、うちのホテルのすぐそば。
いろんな方から、「ロンドンに行くなら絶対行くべし」とお勧めされていたスポット。なのになのに、ロンドン最終日の夜である今の今まで行けなかったんだよねぇ。
観光よりサッカー・買い物・グルメ♪ な私たちなので、基本的な観光がおろそかになってしまっていたのでした。
でもまだ今夜は時間がある!
ロンドンアイは20時までだ。急げ急げ〜〜〜



まずは向いのビルの中にあるチケット売り場で乗車券を買う。これが結構お高いのだけれども(大人18.90ポンド=約2500円、子ども4歳以上約1500円)…
マダムタッソー蝋人形館のチケットを一緒に買うと安くなる、というのがあったけれども、ええとマダムタッソーって全然こことは違う場所にあるんですけど…残念。



そしてボディチェック・カバンの中身チェックを受け(そうだよね、密室に最大25人が乗ると言う巨大キャビンだもの…犯罪者が乗ってきたら大変だ)、いざ、大きな「目玉」の中へ!


それは観覧車の概念(ロマンチックに二人きりになってラブラブ♪)を完全に覆すスタイルであった。
なんせ25人乗りですよ。
広い広い!
中には中央部にベンチがあって、座ってのんびりもよし。



でも大抵の人はガラスにへばりつき、夜景を楽しみます。
立ち位置によって見える景色が違うけど、みんな移動しながらあちこちを見るから大丈夫。広いので、押し合いへしあいみたいなことにはなりませんでしたよ。


それにしてもロンドンの夜景…特にビッグベン周辺の美しいこと。
キャビンが高くなり、見える角度が違ってくると、また美しさが違ってくる。素敵すぎる…



水辺に建っている観覧車なので、横浜みなとみらいを思い出す。うん、横浜の夜景も素晴らしいけど、ロンドンもいいよ〜!
ちなみに、2000年のミレニアム事業の一環として建設されたそうで、もうかれこれ10年経つわけだけど、とても斬新なデザインでおしゃれで、10年なんて感じさせない。
私がロンドンに来た16年前とは、もう、街が全然違っちゃっているのは、これの存在も大きいわね、きっと。

大人も子供も大満足。やっぱり乗って良かった〜。
昼間のロンドンも見てみたいなぁ。さていつかまた来られるかな?