~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

オムライス大成功♪


日本から重い思いをして持ち帰ってくるもののの多くは、私が台所で使うものである。
乾きもの系の食材とか、昨日書いたハリオのポットとか、肉のスライサーとか(まだ使ってない。ドキ…)。
どれも結構重くてかさばるんだけど、こういうものは、ブラジル製より日本製のほうが断然モノがいい。だから、こっちで買えることは買えるけど、せっかく日本にいるんだから今のうちに買ってしまえ〜ってことで、ついつい…
(ええ、楽天のプラチナ会員にまでのぼりつめたネットショップフリークは私です…)


そんな持ち帰りグッズの一つが、フライパンと鍋のセット。
取っ手の取れるティファールにしようと思ったんだけど(今使っているティファールがさすがにダメになったので…そうだよねぇ結婚した時のいただきものだから10年選手だ)、それより安くて、使い勝手もなかなか良さそうなのがあったので、買ってみた。
なんだか長い商品名ですけど。ストロングマーブルキャスト…

これ、なかなか良くって。
全然くっつかないんだ、卵が。薄焼き卵が上手に焼けるんだよ!
いままで我慢して使ってたフライパンは、もうテフロンも何もあったもんじゃなく、くっつきまくりで。うちのオムライスは常に「ふわふわたまごのオムライス」状態。要するに、ゆるいスクランブルエッグをピラフの上にかけてただけ。
ブラジルで買ったフライパンは、うちのコンロと相性が悪くて(っていうかコンロがゆがんでて?フライパンの底が反り返ってて?)、手で持ってないと自立して火の上に立っててくれないわけ。
そんなんだから、もう、今回は絶対フライパンを連れて帰るぞと決めていた。


ということで、昨夜は、かなり久々にまともな姿のオムライス。私にも作れた、オムライス姿のオムライス〜(感涙)
あれは私が悪いんじゃなくて、フライパンが悪かったのね。そうよ、そうなのよ。…と一人ほくそ笑む。
写真撮る間もなく、うれしくて完食。


なーのーにー。
オムライス好きのはずの子どもたち、なんで残すのよ。
そもそも食が細いコイが、唯一、よく食べるメニューなのに。なんでよー。
さてはおやつを食べすぎたか…。むーん。


ところでオムライスの友であるトマトケチャップ。これが美味しいと、それだけでオムライスがリッチになる。
北海道の実家の隣町である士別市の、高速の乗り口近くにあるソフトクリーム屋さんがランチメニューも出していて、そこでコイがオムライスをそれこそぺろりと平らげたのね。
こんなに美味しいオムライスは初めてだ!なんて言っちゃって。
で、何が美味しかったかと聞くと、オムライスにかかってるトマトソースだと。確かに手作りソースっぽくて、ケチャップには見えなかったのね。
思わずマスターに聞いたら、「いや、これ、市販のケチャップなんですよ。僕も相当探して、この味を見つけました」と来た。そ、それはどんなケチャップなんですか。売ってませんか、と突っ込むと、レジで数本販売していた。
高橋ソースという会社の、ハーヴェストガーデンという商品だった。
賞味期限が来年の1月までなので、我が家ではまだお蔵入り中だけどね。(現在、賞味期限11月までのものを消費中〜)
[rakuten:aandi:10000519:detail]


これをかけると、コイはまた、完食してくれるだろうか…。
(今使っているヒカリの有機トマトケチャップも美味しいけどねぇ、私には)