~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

涼しい朝には要注意


昨日、午前中明るかったのにいきなり激しい雨が降り、それこそ10分もしないでやんだ。
それからはまた青空…
これって、夏のスコールみたいだ。


まだ涼しいサルヴァドールだけど、少しずつ夏が近づいているのかなぁ。


涼しいのは大変過ごしやすくていいのだが、困ったことが一つある。
それは、アレックスのおねしょ…。


ええ、来る11月をもちまして5歳になるアレックスですが、いまだにおねしょが…。


夏の日本滞在時には、おねしょ皆無だったんだよね。
だけど、サルヴァドールに戻って来てから、もう5回はしてる。
ちゃんと寝る前にたっぷりおしっこしてるんだけど、それでも、しちゃってる。


どうやら起きぬけにしちゃうようなので、私が起きる時間に無理やり起こし、いったんトイレに行かせてから、また少しだけ寝かせている。ぶーぶー文句言いながらの早朝トイレだけど、なんとかやらせている。


が、今朝はもう遅かった…
私が起きた時、もう、シーツが湿っていた(涙)


結構寒がりで、案外暑いにもかかわらず割としっかり布団をかけて寝るコイに対し、アレックスは本当に暑がりさん。
真夏にタオルケットさえかけないのは当然。それでも汗ばんでいる。
そして今。涼しいから、それが快適みたいで、涼しいのにタオルケットもかけないで寝てる。っていうか、かけてても夜中に蹴飛ばしている…。よほど暑いのねぇ。
それで風邪もひかないから、ま、アレックスにはいいのかなと思ってそのままにしているけれど。
でもやっぱり体が冷えているのかなぁ。寒いとおねしょするもんだよねぇ。


ということで、毎日ドキドキの朝。ふぅ。