~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルクルーゼでプリン

前もこのネタを書いたことがあるかも知れないけど… 最近、なぜかPudim de leiteにはまっている。プヂン・ヂ・レイチと発音する、まぁいわゆるプリンです。お昼を食べに行くポルキロレストランとか、ちょっとおしゃれして出かける夜のレストランとか、だいた…

ディズニーのショウがやって来た

ブラジル初上陸!と銘打たれたディズニーのショウが、ここサルヴァドールの街にもやって来た。 ディズニーといえば、去年の5月に無料のパレードが行われ、それはそれは大変な人出になったのであったが…(記事参照:http://d.hatena.ne.jp/calorina/20100502#…

歩いて5分の海を散歩

実はこのところ犬ジョグをさぼっている…。 いつもは、アレックスが幼稚園に行ったあと、だいたい8時15分くらいから30分程度走り、家に戻ってシャワーを浴びて、まぁ9時過ぎというペースだったんだけど、最近は9時ジャストから日本語レッスンが入ることも多く…

アスバッキの大会、ポルトガルチームで出場

日本から戻ってきてもなお、長男コイのサッカー熱は冷めることなく続いております。ほんとにうらやましいよ、そんなに打ち込めるものがあるなんて。幸せなことだよねぇ。 そして彼が週2回通ってるアスバッキというスクールで、内輪のトーナメント大会が開か…

サルバドールで日本文化まつり&盆踊り

日系人が極端に少ないサルバドールで開催される、第5回目の日本文化まつりが週末の二日間に渡って今年も行われた。日本文化祭り(Festival da Cultura Japonesa)としては5回目だけど、その前身である「BON ODORI」(盆踊り大会)としてはもう20回目にな…

ささやかな幸せ、近所のスーパー編

なんてことのないネタですが、私にとってはささやかながら大きな幸せを感じられる出来事だったので。 近所のスーパー(かなり我が家の冷蔵庫的存在、徒歩5分かからない、しかも24時間営業)に、どこかで見た本のシリーズがずらりと並んでいた… 普段は雑誌と…

犬ジョグ、走ったり時々歩いたり

今回、日本で万歩計を買ってきた。でも、ただの万歩計だと、ジョギングの歩数はカウントしてくれないそうなので、ジョギング対応OKのものにした。シチズンのこれ。万歩計 歩数計 シチズン [CITIZEN] 万歩計 デジタル歩数計 TR10 カロリー 活動量計【※このペ…

一気に日常生活

日本からサルヴァドールに戻って明日で一週間が経つ。 なんかもう、いきなり日常生活が戻ってきて、もう時差ぼけとかしてる暇がないって感じです… いや実際は時差ぼけ、あったんですけどね。 夕方に眠気に襲われ、晩御飯を食べずに(作らずに、とも言う)4時…

1ヵ月半ぶりに戻ってきたら

昨日、家族全員、無事にサルヴァドールの我が家に帰ってきました。 飛行機はオンタイムでとても順調。あっという間の30数時間(笑)でした。 さて1ヵ月半ぶりの我が家はというと、愛犬コリンも変わらず元気で尻尾を振って再会を喜びあい、特に問題もなく…だ…

絶景の朝焼けに迎えられ

只今、2011年8月11日の6時5分。日本時間だと、夕方の6時5分。でももう私はブラジルの上空、アマゾンを少し下ったあたりにいるから、朝の6時5分だ。 日本を10日の夕方4時半に出たコンチネンタル機は、ニューアークを経由して、ついにブラジルまでやって来た。…