~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ささやかな幸せ、近所のスーパー編

なんてことのないネタですが、私にとってはささやかながら大きな幸せを感じられる出来事だったので。


近所のスーパー(かなり我が家の冷蔵庫的存在、徒歩5分かからない、しかも24時間営業)に、どこかで見た本のシリーズがずらりと並んでいた…
普段は雑誌と新聞程度しか置いてないスーパーなんだけど、特設コーナー的にそれは存在していた。
それは、思わず大人買いしそうになった、料理本シリーズ「Cozinha do Mundo(世界の料理)」。イタリアから始まり、フランス、ポルトガル、メキシコ…と、全20巻、国ごとの料理レシピが美しい写真付きで掲載されているもの。もうとっくに売り出し期間は終わったはずなのに〜、と思ってたのに!こんなところで再会できるとは!


しかもしかも。
定価15.90レアル(約800円)だったのが、な・ん・と!
たったの4.90レアル(約250円)ですってよ奥さん!!!
これこそ大人買いのチャンスというもの。棚にあった数カ国のうち、すでに購入済みだったイタリアとスペインははずし、3冊ほどお買い上げ〜
うっとりしながら料理写真を眺めている日々です…



そのうちレシピに従って作ってみよう…
(え、イタリアとスペインもまだ作ってませんがなにか…)




もう一つのささやかな幸せ。
東京時代に知って、とても気に入っていたアメリカの柔軟剤ダウニーが、ここサルバドールのスーパーにも入荷されていた!!!
小さなボトルで、濃縮タイプだから、昔使っていたのとは様子が全然違うけど、香りを確かめると、うん、これはブラジルの柔軟剤とは違う香り。
確かにダウニーっぽい。こういう感じの香りに包まれていた、東京での洗濯物干しの日々を懐かしく思い出すよ〜。


確か4種類ほどのバリエーションがあったんだけど、その時の気分で、ピンクの「ローズガーデン」というのを選んだ。昔の私なら絶対選ばない香り、ローズ(笑)今はなぜか好きになった。
男ばかりの我が家にローズもどうかと思うけど、ま、良い香りなので許されるでしょう♪


早速使ってみると、うーん、物干し場がとても良い香りに包まれ…
それだけで幸せ気分アップ。単純なこと。でも、こういう幸せって大事よね。


子供たちの空手着がほんのりローズの香りで(笑)
そのミスマッチに密かににやけてしまった私です…。



(そうそう、コイも1年ぶりにカラテを再開したの)