~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

一気に日常生活


日本からサルヴァドールに戻って明日で一週間が経つ。
なんかもう、いきなり日常生活が戻ってきて、もう時差ぼけとかしてる暇がないって感じです…
いや実際は時差ぼけ、あったんですけどね。
夕方に眠気に襲われ、晩御飯を食べずに(作らずに、とも言う)4時過ぎから寝ちゃう。
帰ってきてすぐに土日だったので、そのへんの調整はしやすかったかな。



そして週明けて月曜日からほぼ通常営業。
某語学学校では私の帰りを待ちわびていたかのように、いきなり月曜から新クラスが設けられていた。
コイとアレックスのサッカースクール通いも月曜から再開。おにぎりづくりの日々が再開。
実はまだ頭がぼーっとしていたけど、なんとか乗り切った。



火曜日にも日本語レッスンがあり、アレックスの空手が再開。
電話料金などの支払いもたまってた。やはり1ヵ月半も家をあけると、いろいろな主婦的業務がたまっているものだ。



水曜には個人レッスンの生徒さんが二人やってきた。二人とも、レッスンを心待ちにしていたんだって。日本語が恋しかったとまで言ってくれた。なんと日本語教師冥利に尽きることよ…
私の頭もだいぶスッキリしてきた。まだ早起き傾向は続いていて、5時半に自然に目が覚めるというありがたい状態なのだけれど。これはぜひいつまでも続いてほしい…



そんなこんなで、まぁ、レッスン前には教材準備が結構大変で、日本での過去日記を書こうと思ってもそのような時間を取れず。



さらには、日本に提出するブラジルコラム関係もいろいろと締め切りが重なっていたりして。ありがたくも忙しい日常です。
ピラティスはまだ再開できてない。
コリンと海辺を走るのは1度だけやった。公園に野犬みたいなのが5匹くらいいて、コリンに向かって吠えながら走ってきたので怖くなってすぐに引き返してしまったのだけれど。今後はコースを変えないとダメかなぁ。



いきなり戻ってきた忙しい日常の中の癒しといえば、日本から持ち帰ってきたおいしいものたちによるお茶タイム。ルピシアの紅茶とか、うなぎパイとか、ゆかりせんべいとか、ガトーフェスタハラダのラスクとか、じゃがポックルとか・・・。かなり充実のラインナップでしょ♪



妹におすそわけしてもらったヨーグルトの種(ヨーグルトの願い)を使って、ブラジルのロングライフ牛乳でヨーグルト作りに挑戦してみたら、見事成功。毎日おいしいヨーグルトを味わえています。ブラジルのより断然おいしい。かつてのカスピ海ヨーグルトを改良したものなんだってね。はちみつやジャムを加えて味わっています。これも、私たちのブラジルライフを潤わせてくれるものの一つとなりました。妹よありがとう!



最近は写真の処理も間に合ってなくて、写真なしの色気のないブログが続いててすみません。
ってことで、今日は撮りたての2枚を。いま実はコイのサッカー付き添いで、サッカー練習場にノートパソコン持ち込んで書いてるの。いまデジカメで撮った様子をアップします。
青空じゃないのが残念。
風が冷たくなってきたから、そろそろパーカーを着ようっと。やっぱり冬だなぁ、まだ。