~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

犬ジョグ、走ったり時々歩いたり

今回、日本で万歩計を買ってきた。でも、ただの万歩計だと、ジョギングの歩数はカウントしてくれないそうなので、ジョギング対応OKのものにした。シチズンのこれ。


それを身につけ、というかウエストポーチに入れ(イマドキのは、鞄の中とかに入れておくだけで歩数を数えてくれるんだってね。ハイテク!)、いつもの海辺をコリンと走った。今日は朝からピーカン青空、だけど季節はまだ冬なので吹く風は爽やか。日焼け止めさえしっかり塗れば、快適なジョギングデー。


やる気満々で走り始めた、が…


コリン嬢のヤル気がどうも足りない。
全然走らない。
どう見ても私が犬を引っ張って走っているという図だ。
うーん。カッコ悪いし!!
ちなみに私はスロージョギング、コリンにとっては早歩きという状態。
カッコ悪い…


だけど距離はいつも通りにしようと、時々歩きつつも、2.5キロ地点まで進んだ。ボンプレッソ前まで。



そして回れ右してさあ帰り道、また2.5キロ…と思った途端、コリンはなぜか、犬が変わったように元気よく「走り」始めたではないか。
今度は私が引っ張られている。犬ぞりのソリになった気分♪
そこそこ早く走っているので、私も頑張って走らねばならない。行きの3倍くらいのスピードで走った走った。


もちろんそのペースは最後まで続くわけがなく、途中でやっぱりスローペースになるんだけど、また少ししたら元気に走り出す。気分によって走り分けてるのかなぁ?
いや、違う。足場がスムーズなアスファルトになった途端に走り出している気がするぞ。
途中、石畳ふうの、ガタガタした歩道になると歩いている。
足の感触でわかるんだろうなぁ。


そんな感じで走ったけど、それだけで万歩計は約8000歩を表示していた。ん、それはちょっと多すぎないかね?
6キロくらい歩けばそんなになる???
走ってるから、歩数は増えるのか???
まぁ、いいんだけど。午前中から万歩に近いと、なんか嬉しい♪



午前中めいっぱい走った午後は、とにかくまったりと寝転んでいるばかりのコリン嬢…
彼女は私が日本にいる間にめでたく満1歳を迎え(7月24日がお誕生日だったはず)、めでたくオンナノコになったそうだ。私はその様子を見ることは出来なかったけれど。


1歳になって、ずいぶん行動に落ち着きが見られるようになった気がするよ。犬も成長するんだね、体はもうそれほど大きくならないけど、精神的に大人になるっていうのかなぁ。バカみたいにジャンプしたり、子供たちと張り合ってワンワン吠えまくったりということがなくなった。部屋に散らばるものを何でも口に入れてみる、ということもなくなった。これは大いなる成長!


寝ているそばに、犬型のパソコン画面拭き人形を置いてみても、素知らぬ顔で寝続けるコリン嬢なのでした。
よっぽどお疲れなのねん。



そろそろコリンと暮らし始めて丸1年になる。1年の成長期を書きたいなぁと思う。