~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

歩いて5分の海を散歩


実はこのところ犬ジョグをさぼっている…。
いつもは、アレックスが幼稚園に行ったあと、だいたい8時15分くらいから30分程度走り、家に戻ってシャワーを浴びて、まぁ9時過ぎというペースだったんだけど、最近は9時ジャストから日本語レッスンが入ることも多く…。


いつものペースじゃシャワーまで終われないんだよねぇ。間に合わないの。
そんなこともあって、ついつい、さぼりがち。


これじゃ私の健康はもとより、コリンの健康にも問題では?
運動不足じゃ?
というか、何よりのお楽しみの外歩きタイムが減るのは、犬として悲しい事ではないか???


ということで、自分はさておき、この日はコリンを海辺で遊ばせることにした。軽く15分程度ってことで。


まずは草の生えた公園をひとっ走り。もちろん、長いリードはつけたまま。
前、ここでノーリードの自由の身にしたことがあるんだけど、鳩だかケロケロ鳥だかを追いかけてずっと一人で遠くまで行ってしまったことがあってね。どの指南本を見ても、「ビーグルにノーリードは危険、あちこちに行ってしまうから」と書いてあるし…(今回、日本の書店や図書館で立ち読みした知識ですが)


ま、リードありでも、元気に走りまわってくれればそれはそれで楽しそう。


そして海辺に降りてみることにした。今朝はずいぶん潮が引いているなぁ。砂浜がずいぶん広い。




砂の感触は、最初はどうも苦手だったみたいで、砂浜に降りた途端、アホみたいにぐるぐる走り出していたんだけど、今日は普通だった。時々素早い動きをするけど、まぁ、普通に歩くことも出来た。


そして海の水に近づけてみると、あらま、案外度胸あるのね?
ママが一緒じゃなくても、一人で海水近くの岩場を進んで行くよ…。

浅い潮だまりには、足を突っ込んでいました。ちなみに海水は飲みません。小さい時いちど飲んで、えらく塩辛くてまずかったのを覚えているのでしょう。見た目、とてもクリアできれいな海水だけど、このあたりのような、都市部から至近距離にあるビーチは汚い事が多いので、犬といえども飲まないほうが吉。人間、子供はもちろんです。

サルヴァドールはまだ冬ということになっていますが、日中は気温が30度近くまで上がる日も多いです。ビーチにも水着姿の人がちらほら見えます。こんなふうに遠浅の引き潮の日は、釣りをしているおじさんも多いよ。

もう少し暑くなったら、海で泳ぐ練習もしようかね、コリンよ。