~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

fbでつながろう、リアルに顔を合わせよう

週末、赤坂見附の東急プラザ2階にある「よなよなビアワークス」にて

クラフトビール飲み放題3時間5千円!を満喫してきました。
よなよなビールは、国産クラフトビールの代表格と言える、軽井沢に拠点を持つビール会社。
そのクラフトビールが飲み放題なんて!なんて太っ腹な!(なかなかないんですよ飲み放題って。クラフトビールをうたうお店でも、飲み放題にはクラフトビールが入ってない店が大半)

なぜかビールの写真撮ってない・・・前菜盛り合わせだけだ。

でもこの盛り合わせだけで2時間いけるくらい、充実ですよ。このお皿で3人前よ!

 

f:id:calorina:20180129214752j:plain

 


とっても素敵なお店でした。週末の赤坂見附は、オフィスワーカーがほとんどいなくて、落ち着いているのもいい。だからこそ、2時間じゃなくて3時間飲み放題OKにしてくれる、赤坂見附店の懐の広さがうれしいのです。

 

行ったメンバーはなんと12名。男子8名、女子4名。
本当は男子あと2人、女子もあと2人の予定だったけど、この時期・・・インフルで。残念。

このメンバーとは、数年前から、年に3,4回?割と定期的に飲み会を開いている。
ずっと前から続いているけれど、
新規メンバーが増え、毎回、お初の仲間がいたりする。

 

あえて男子・女子と言ったのは、

みんな、北海道は名寄出身。高校時代の同級生たちなのである。
いうなれば同窓会なんだけども、
年に3回も4回もやっていると、もはやそれは同窓会ではなく(笑)
とても愉快で、気心の知れた飲み仲間的な感じになっている。

もちろんそこで話す内容は、昔話も多く、
高校時代に誰のことが好きだった?みたいな恋バナとか。
いま名寄のあそこはどうなってる?みたいなご当地ネタとか。
共通の話題が多いからこそ、楽だし、楽しい。
プラス、それぞれ卒業後に歩んできた道はそれぞれに違って味わい深いから、
異業種交流という意味でも、とてもいい。
気楽にいろんな話に突っ込み、突っ込まれ。
時にはそこで新しいビジネスも生まれたりする?のかも???

こうやって同級生が頻繁に集えるようになったのは、ほかでもない、fbのおかげというのは大いにある。
日程調整、出欠、そして新メンバーの開拓などなど、fbをフル活用している。
細かい連絡は、fbのメッセンジャー機能を使ってやっている。なんfbでとなくそれが常になっていて、
なんとなく私が幹事をやることが多いのだけれど(笑)

fbは実名登録だからこそ、こういうことが出来るんだよなぁ・・・とつくづく実感する。
mixiとかインスタだと、ニックネームでしょ?
なかなかそれだとややこしい…よね?カロリーナ、え、誰?みたいな。
わたしたち世代には、実名、わかりやすさ抜群!

実名登録だからこその弊害もあるとは思うけど(だから若者はfb使わない傾向にあるようだけど)、
ミドルエイジ、そしてシニアには、いいじゃないですか実名fb。

こうやって、私たちみたいに、大人たちはfbでどんどんつながればいい、って思います。
同窓生とつながるのもいいし、趣味の仲間とつながるのもいいし。
そして時々はリアルに顔を合わせて話すのがいい。一緒に飲むのがいい。
そのきっかけに、fbを使うのもいいんじゃないかな。
ネットでのおしゃべりや意見交換も楽しいけれど、リアルに会うのは楽しいよな~って。
この仲間と集まるたびに思います。

忙しい大人同士、なかなか時間を合わせるのも大変だけどね。

年を取ると大事なものは、「お金」じゃなく、
「健康」と「友達」、って聞きましたよ。
そうかもね…とつくづく思う、アラフォーからアラフィフ移行中のわたしです。