~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

炭水化物抜きのその後…


かれこれ1か月前に始めた、「1週間の炭水化物抜き」。
宣言どおり、最初の1週間は、ご飯も麺もパンも食べずに、がっつり炭水化物を抜きましたよ。



ここで、そこそこ体重は落ちましたねぇ。
お腹の肉も、少し落ちたような。



せっかくだから、極力炭水化物は今後もとらないようにしようと心がけ…
晩御飯は食べるけど、おかずとスープ、味噌汁をたっぷり。
ご飯を抜くだけの話。
子どもたちにはもちろん炭水化物は欠かせないから、晩御飯は普通に作るよ。
で、大人はご飯を食べない。それだけ。



でも、それだけでも、違うものだねぇ。
お腹の肉が、少し落ちたような…。



その後、パスコア連休で1泊旅行したり、サンパウロに行ったり。すると、やっぱり、炭水化物を避けることは避けられましぇん。
でも、そこは意識して、量を少なめに。腹7分目くらいに。



それだけでも、違うものです…。
いままで、どんだけ欲望のままに食べまくっていたか!
ちょっとばかり、意識すればいいだけの話なのに。



食べすぎたら、その分、体を動かす。そしたら、カロリーはプラマイゼロ。に、なるはず。



Wiiフィットで毎朝、からだ測定だけはやることにして、もう1か月経つ。
体重は2キロ減くらいで落ち着いているかな。
前日よりプラス200gくらいまでは大丈夫、とどこかで読んだ気がする。それを超えたら、頑張ってカロリー消費に励む!



そんな感じで、いまのところ続けています。
あ、ビールは飲んでるよ。肉も食べてる。
我慢するのはご飯の量だけ…。




友人Yukachanに教わったプロテインも飲んでみたんだけど、粉っぽくて飲みにくくて、1週間ちょっとで断念してしまった… 筋肉がつくから、プロテイン、とてもいいらしいんだけどねぇ。



私と同時に、ダンナも炭水化物抜きを始めたんだけど、彼の効果のほうが顕著だ。
体重で言うと、4〜5キロくらい落ちたんじゃないかな?
ビールを控えても、ジョギングしても落ちなかった体重が、ご飯を食べなくしただけで落ちた!と、本人、ひどく驚いております。



おもしろいよね、普段から私は彼に「晩御飯でおかわりするのはやめようよ、夜に食べたら太るよ!」と言ってたのに、その時は全く実践できなくて。
今、私と一緒に炭水化物抜きをするのは、続いている。
やはりダイエットは仲間が必要ってことかね…?



おかげで残り少ない日本米の消費は減り、体重も減り、一石二鳥(笑)



あ、ちなみに、体重が減ったと言ってもですね、これまで余分に重かったのが通常レベルに戻りつつあるということで…
ひそかな目標である、「出産前、結婚当時の28歳くらいの頃の体重」にはまだまだほど遠いんですのよ。とほほ。
しかもアラフォーともなると、「体重より体型」ですよね、オクサマ!
がんばりまっす。