~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

懐かしいかたまり肉でビーフシチューづくり


ブラジルでは嫌と言うほど買っていた牛のかたまり肉。
日本に帰って来てからは、とんとご無沙汰だったなぁ。
だって、日本は、キレイに緻密にスライスされた肉が主流なんだもの。便利この上なし♪
でも、逆に、かたまり肉となると案外難しい。
かなりお値段が張っちゃったりね。ブラジル時代のように簡単に買うわけにはいかなくなっちゃった。
(もっとも、ブラジルにはかたまり肉しかなかった、とも言えるが)


それがですね、
火曜日にイオンに言ったら、なんとオーストラリア産牛肩ロースがグラム98円で特売されていた!
600g買っても600円だ。これは安い!


これで、前々からコイにリクエストされていたビーフシチューを作れるぞ〜〜〜♪
(どうやら給食で出たビーフシチューがとてもとても美味しかったらしい)


さっそく300gのを2パック買って。
風連から送られてきたメークインと、ニンジンと、玉ねぎを使って。
ビーフシチューづくりをいたしました。久しぶり〜。


私はいつも栗原はるみさんのレシピで作るんだけど、これ、本当に簡単で実に美味しいの。
誰でも絶対美味しいビーフシチューが作れると思うなぁ、このレシピ。ブラジル時代もかなりこの味で作りました。
2時間以上ルクルーゼで煮込んだから、安いお肉だけど、ほろほろにジューシーに柔らかく仕上がって。大満足の味でした。もちろん、コイはおかわり♪


今日は付け合せに、ブラジル時代を思い出してブロッコリーご飯(arroz com brócori)を作ってみた。
ちゃんとブラジルのTio Joao米を使って。
でもなぁ、やっぱり米の水加減がイマイチで。ちと失敗。
途中、まだ固かったから、お湯を足したんだけども、どうも足し過ぎてしまったようで。うーん。
柔らかすぎちゃった。


それでも子供たちは、「ブラジルの味だ〜懐かしいご飯だ〜」と言って喜んで食べてくれましたがね。
そうだね、そろそろブラジルの味が恋しいね。
今度はフェイジョアーダでも作ろうかね。ブラジルから買ってきた豆があるからね♪