~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

子連れレストランとジュアレスと


サンパウロに行く楽しみと言えば、気の置けない日本人の女友達たちとおしゃべりしまくること!
私の同期(同じ年に赴任してきた人たちを勝手に同期と呼んでいるんだけど)は、すでにほとんど帰国してしまっていて、もう皆無と言ってもいいほどなんだけど、国際結婚組で永住の友達はありがたいことにまだ何人かいて。
彼女たちが声を掛け合ってくれて、日曜日の楽しい子連れランチ会が実現されました。



みんなアレックスかそれ以下の幼い子持ち。
子連れでレストラン… 日本でもブラジルでも悩むところだけど、サンパウロでは意外と選択肢はあるのです。
週末は子どもの面倒をみる専門のスタッフが配置され、子どもが遊ぶための専用スペースが設けられると言うレストランが何軒もあるのです…。素晴らしい!



今回友達が選んでくれたChacara Santa Ceciliaは、ピニェイロス区にある大きな大きなお屋敷を改造したと思われるレストラン。ランチはビュッフェで、一律料金で食べ放題。ドリンクはジュース数点がフリーで、その他は有料です。


ここのすごいところは、やはり、子どもスペースでしょう。
奥の深い店内をずんずん進むと…


子どもたちが大テーブルに向かって何やら楽しそうに紙細工を制作していました。この日はクリスマスツリーのような飾りをみんなで作っていたみたい。
アレックスの年頃の子たちがずいぶん真剣に熱心に取り組んでいましたよ。
(コイにはさすがに物足りないらしく、他の男児数人と別のボードゲームをしていた…)


お兄さんお姉さんがついているので、大人たちはその間、思う存分食べて飲んで語って…あぁ、なんて素敵なひとときなんでしょう〜



お料理も高級感漂う内容で、すごく良かったですよ。
なんたって前菜コーナーには生牡蠣がっ!!!
控えめに3粒でやめておきましたけど、今思えば、軽く半ダースくらい食べておけばよかった…
実に新鮮そうな、あたらなそうな(笑)牡蠣でしたもの。
実際とても美味しかったし。


温かいお料理コーナーもとても充実していました。
大きなカボチャをくり抜いて、中にエビ入りクリームソースがたっぷり入った料理(ええと、名前はなんだったかしら、バイーアでは見かけない料理です)…見た目もゴージャスでいいですよねぇ。味はまぁ、まぁ、まぁ、ってところでしたが。


豪華に伊勢エビなどが乗っかったパエリアのようなごはんものもありました。こちらも味はまぁ、まぁ、まぁ、なんですけど。見た目が華やかなのはビュッフェには大切なことなので、良しといたしましょう。


デザートも盛りだくさん。
気付いたら常に何か食べ物が目の前にあり、なんだかいつも口が動いていると言う、ダイエットの大敵状態ですが… おしゃべりしてカロリー消費したからいいよね?
って、全然消費が追いつきませんね、おしゃべり程度では…。



ゆっくり4時近くまでランチタイムを過ごし、その足でモエマの友人宅へサッカー観戦しに移動。
と言うのもこの日、ブラジルリーグの最終戦でね。コイが応援するコリンチャンスがもしかしたら優勝するかも!という大切な大切な一戦だったんですよ。
幸い(?!)この日の試合は相手チームのゴイアス州で行われたので、生観戦をせがまれずにすんだのですが…もしコリンチャンスのホームでやってたら、間違いなくコイにスタジアムまで連れて行かれてましたね…。



で、友人宅の素晴らしい薄型の大型テレビ(ハイビジョンモード)でコリンチャンス戦を観戦させてもらい、ご満悦のコイ。
っていうか、薄型テレビにそこまで感動せんでも…
(我が家はにはないからと言って… でもブラジルの中流家庭ではもう結構普通に導入されてるんだから…)



ハーフタイム中に次の会食場所であるBar do Juarezに移動。
移動中も試合の行方を思っては気もそぞろなコイ… そこまでコリンチャーノなのか、君は。



昼間あんだけ食べたのに、夜は夜でジュアレスのお肉ですよ。
でも入っちゃうんですね、私たちのお腹って!
サンパウロで一番行きたいお店、それがジュアレス。冷たくて美味しいショッピがわんこ状態でいただけるのはもとより、鉄板で焼く薄切りビーフがとても柔らかくて絶品なのです。
前回、家族でここに来た時に、コイがいたく気に行って。サンパウロに行くなら絶対ジュアレスのお肉が食べたい!絶対ブラジルで一番美味しいお肉はジュアレスだよね!とまで絶賛する状態です。



ここではアレックス誕生当時からの友人、patinhaちゃん家族らとともに。だってpatinhaちゃんと言えばビールでしょう♪ふふふ。



相変わらずお肉は大変おいしゅうございました。で、もう何度も来ているからと言って写真を撮らなくなってしまったという…ブロガーらしからぬ行為…。
お店の詳細を知りたい方は、私の昔の記事http://saopaulo.exblog.jp/411418/をご参照ください。って、有名な店だからもうサンパウロの人はみんな知ってるか。


デザートの段になってようやく撮影を…
おなじみ、プチガトーです。アツアツとろとろのチョコと、つめたいバニラアイスのハーモニーが大好きです。


そして、肉もそこそこに店内のサッカー中継にくぎづけのコイ。
大事な試合の後半戦だものねぇ。



で、結果は、1−1の引き分け。
で、優勝は逃してしまった。フラメンゴが本日の最終戦に勝ち、勝ち点を伸ばして見事優勝となりました。
コリンチャンス惜しかったねぇ!
コイ、ひとり泣きそうになっていました… 気の毒に…。



と、なんの話だかわからなくなってしまいましたが。
とにかく、試合があろうとランチでお腹がふくれていようと、絶対に行きたい店ジュアレス、ということで。



サルヴァドールにも支店を開けてくれないかなぁー。