~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

おかげさまで、初グループレッスン大成功♪


こちらではまだお知らせしていませんでしたが、
私のポルトガル語講師活動の一環として、ありがたいことに、横浜は関内にありますとっても素敵なブラジルバー「Barracão(バハカォン)」さんにて、ポルトガル語教室を開かせていただくことになりましてね〜♪


記念すべき第一回レッスンが、土曜日に行われました。
もうね、めちゃくちゃな大雨の土曜日になっちゃって、これじゃ生徒さんも来られないんじゃ…という悪天候だったのですが、4名の方にご参加いただきました。ありがたや〜〜〜


今回の生徒さんは、カポエイラ愛好家のみなさんが3名と、サンビスタの方が1名。まーったくポル語ゼロ!という方々ではなく、少しは耳にしたりするけれど、もう少ししっかり学んでみたい…という目的でみなさんいらっしゃいました。


ブラジルで、ブラジル人向けに日本語のグループレッスンをしたことはあるけれど、日本人向けのポルトガル語グループレッスンは初めての試みです。
事前の教材準備、当日の授業の流れ…いろいろと考えて、どうやったら楽しく、双方向で学べるかを重点に置きました。
先生がしゃべりっぱなしではダメで、適宜、発言していただくのがポイントですよね。
このくらいの人数だと、それがとてもやりやすくて、良かったです。マンツーマンレッスンとはまた違った楽しさや、良さがグループにはあるなぁ〜と、改めて実感です。


初回は、おもに発音についてみっちりとやりました。発音は、独習ではなかなか身に着けにくいところですから。
本に書いてあるカタカナを読んでいては、時に誤った発音を練習してしまうことになりますからね。
ここは、私が特にレッスンでこだわりたいところです。ブラジルのどこでも、だれにでも通じる発音を目指していただきたいです。


っと、思わず先生トーンでの日記になってしまいましたが(笑)
レッスン自体は、そんなに堅苦しいものではなく、ゆるい感じでなごやかに行っております。
(あ、なごやかと思っているのは私だけかも? 生徒さんたちは必死だったりして???)


こちらの素敵なバーでのレッスンは、月に2回、隔週で午後2時から3時半までの1時間半行っています。
次回は12月2日(土)14:00〜15:30、レッスン料はお一人様2000円、当日私に直接お支払いいただいています。
毎回コンスタントに通っていただくのはもちろん、ふらっと次の回だけ参加しようかな〜、来週は都合悪いけどその次なら行けるかな〜、何て言う感じで自由に参加していただいて構いません。
授業内容はなるべく単発参加でもついていけるような内容にしたいと思っています。


参加ご希望の方は、お店(Barracão)まで事前にご連絡下さいませ。私にメールでご連絡下さっても構いません。
お店のサイトはこちらです。よろしくお願いします。

http://barracao.mocidade.jp/