~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

コイとヨコハマでお買い物


土曜日の午後、コイのサッカーが終わってから、二人で横浜まで買い物に出かけた。
そう、コイは今年も地元の少年サッカーチームに短期入部させてもらい、地元の3・4年生と一緒に練習させてもらっているのだ。午前中、炎天下の中の9時から12時までのまるまる3時間は、それだけでかなり体力消耗…
なんだけど、元気にプレーしていますよ。
自分のホームグラウンドを離れてもなお、こうしてサッカーが楽しめることのありがたさ。コイはどこまで実感できているかなぁ?!


で、ヨコハマショッピング。
今年はバーゲン開始の時期がいつもより8日間早いんだそうで。もう金曜日からスタート!というところが少なくなかった。で、バーゲン開始後すぐの土曜日。どこもかしこも大賑わいでしたよ。
西口から東口への移動、JRの駅構内を通って移動するんだけど、その人ごみを見たコイが一言。
「カーニバルみたいだね、ここ…」


むむむ、確かに…
いや、カーニバルほどの人出ではないけれども。
コイの目から見ると、駅構内の人々の大移動は、そうかカルナヴァルに映ったのか。面白いなぁ。


本来、私は買い物は一人でじっくりとしたい派。そして、長いよ!(だからこそ誰かと一緒に行くと相手に迷惑が〜)
でも今日の買い物の目的はコイのもの。サッカーシューズとか、ジーンズとか。
試着が必要なものは、本人がいないとねぇ。そしてママの買い物には付き合いたくないコイだけど、自分の、しかもサッカーグッズがメインとなると、話は別。大喜びで着いてきた。


まずは加茂にてサッカー関連商品を。
と、その前に、高島屋の化粧品売り場を軽く通過して、UVケア用の下地を少しチェック。ずいぶん今のは進化していて、使い勝手が良さそうね。色がほんのりつくタイプの、SPF50のとか。かなり欲しい。
化粧品カウンターに座り込んでいろいろ試したい。でもコイ同伴だから断念。
サッカーショップ、サッカーショップとうるさいもんだから、もうまずは加茂に行かねば…


加茂には、去年もいた店員さんがいて、私たちのことを覚えていてくれてうれしかった。前回もかなり時間をかけて、あれやこれやと選び、しかもコイがマイナーなブラジルサッカーの話題を振ってもついてきてくれるもんだから、コイもかなり店員さんとおしゃべりしちゃって。ブラジルから来ているという点もインパクトがあったんだろうね。
「おお、今年もおかえり〜」なんて向こうから話しかけてくれたりして。嬉しい。


ここではサッカーシューズをいくつか購入。ブラジルで買うより断然安いし(同じものが半額近かったりする)、サイズもデザインも豊富なのだ。去年も、ワンサイズ大き目を買って持って行き、今はちょうどそれを履いている。今のサイズと、大き目と。毎年、2足は買っている。
気に入ったモデルが買えて、かなり大満足のコイ。4号のサッカーボールも一つ買った。というのは、ブラジルには4号のボールがないから。皆無ではないけど、サルバドールではほとんどお目にかかれない。大人と同じサイズを、子どもも買って使っている。


あとはすねあてが安くなっていたので、二人分。ちょうどセール時期というのは本当にありがたいわ…



すでに大荷物になってしまった私たちだけど、次はGAPに向かわねばならない。目的はコイのジーンズ。
GAPもちょうどセールをやっているからね。子ども服はGAPコムサユニクロのセールでしか買ってないような気がする。特にGAPの値引率はすごいし、なんせ、デザインも縫製もいいので長持ちするんだよね。3世代は軽く使いまわせる(笑)


ジーンズは130がジャストで、140だと少し大きいけど、ここは先を見越して買わねば…なので、140を。
薄手のパーカーは重宝するので、サイズがあればすかさずゲット。
あとは襟付きのポロシャツ。コイってば、普段サッカーシャツばかり着ているから、ちょっとレストランに行くときとかに着るためのこぎれいな服をあまり持っていないのよね。気に入ったものがすぐに見つかってラッキーだった。


そして忘れてはいけない、GAPの靴下とパンツ。ブラジルのものは弱いので、すぐにへたれちゃうけど、GAPのは丈夫。履き心地もいいらしい。これらも今日は15%オフになるので助かる…
ちなみにアレックスのものは全く買わず。コイのお下がりがあるからね。


しかしこれだけ買ってもこの値段…って、その安さに驚く。コストパフォーマンスが本当にいいよね、日本の服は。
ちなみにブラジルの空港なんかにもGAPがたまにあるけど、もう完全に高級ブランド状態。高すぎてとても買えません。というか、日本でのセール価格を知っていると、絶対ブラジルでは買えない…


途中、疲れたのでカフェに入ってケーキとお茶にして。コイも私も、日本のケーキの美味しさに感動。


最後は私の服をGAPでチェック。もう服はたくさん持っているし、ダンシャリしなきゃいけないんだから、もう買うまい!見るだけ!と思っても… これだけ安いとねぇ、ついつい手が伸びてしまうよ。
試着してみたら案外良かったりして。しかも私のサイズはもう1点しか残っていなかったりして。これは運命?なんて都合のいい解釈をして、衝動買い(笑)これがバーゲンのパターンというもの…


コイが待ちくたびれてしまい、キリのいいところで買い物ストップしたけれど、危険危険。これ私ひとりだったら、もう、何時間あっても足りないわ。日本での買い物は選択肢が多すぎて、本当に危険です…