~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ピラティス体験、2軒目

連休があり、サンパウロに行ったりして、ここんとこ運動をさぼっておりました。
続けないと、気持ちも落ちていくよね…。いかんいかん。



犬ジョギングをしようにも、あまりに空模様が不安定すぎて。
走り出そうとしたら大粒の雨が降り出したり。
かと思ったら、すぐに青空がのぞき、よし!と思って走り始めたらまた雨…みたいな。



空をうかがいながら、チャンスを見計らって走る!という感じです。ああ、落ち着かないなぁ、もう。
それでも、昨日は久しぶりにコリンと30分走ったよ。最後は、緑地でノーリードにして自由にコリンを走らせて。
あんだけ私と一緒に走ってもなお、全力でぐるぐる走れる体力ってすごいよ、ビーグル…。



さて、本日はピラティスへ。
前回行ったところとは違う、前回より少し近いところにあるスポーツジムの一室に設けられた教室です。
昨日、体験レッスンの予約を電話で入れました。部屋が狭いので、さすがに飛び込み体験は無理…なのがピラティス



今度の先生は女性。超ナイスバディ!ではないけれど、お腹がひきしまっているぞ…
やはりピラティスはお腹に100%効く(妹談)のだな!



生徒さんは私のほかに二人だけ。しかも一人は30分以上遅れて来たから、ほとんど私ともう一人と、そして先生だけのレッスン。



まずはピラティスは呼吸がとても大事!という話をされる。
そして、鼻から吸って、口から強く息を吐ききる、という呼吸法を指導される。
これ、ピラティスでは最も大事なポイントだよね。
そういえば、前回の体験では、ここが抜けていたなぁ…
お腹で呼吸するんです、程度に、さらっと説明しただけだったなぁ…



今回の先生は、私の腹に手を当てて、呼吸の具合をチェック。うん、そこまでやってほしいよね!



そしてマットピラティスからダンベル使い、器具を使った動きなどなど、今日は体験だからいろんな動きを知ってね〜ということで、ひととおりやらせてもらった。



マシンの負荷のかけかたが、案外しっかりしてる。っていうか、結構、きついぞ!
前回のは、正直、ゆるかったんだよね。こんなんで効果出るかなぁ?みたいな。ま、初回だし、手加減してくれているのだろう、と思ったんだけど。
今回は、いきなり本気モードかも…?
でも、私にはそのくらい強いのがいい。だから、すっかりこの先生のやり方を気に入ってしまったのだ。



同じピラティス体験レッスンでも、先生によって、教室によって、違うものですなぁ。
前回のところは、部屋が倍くらい広いけど、その分、生徒も多い。一回6人くらいは一度に入る。
今回は、狭いこともあり、2〜3人で調整しているみたい。
そのほうがアットホームで良いね。先生もよく見てくれるし。



ということで、今週から週3回(!)、ここに通ってピラティスを頑張ることにした。
早まって最初のところに申込みしなくて良かった。
値段は、前回のほうが1000円ほど高いし。



回数は、週1〜週5まで選べるんだけど、間を取って週3回で。ピラティスしない日は、犬と走ろう。
って、毎日、そんなに順調に体を動かせるかな〜?



とりあえず夏に日本でおいしいものを食べまくっても大丈夫なように(笑)、今のうちに、落とせるところは落としておくのだ。
とりあえず1か月、頑張るのだ!