~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

鶴見でブラジルフードを買って晩御飯♪


ブログにお越しの皆様、大変ご無沙汰いたしておりますが、お元気ですか?
メールだかブログだかわからん書き出しになってしまいましたが、あれまぁ、気付いたらもう12月も5日ですって…
寒いはずです。
テレビの天気予報ではよく「真冬並みの寒さ」って言ってますけど、真冬並みって…真冬っていったいいつを指すの?
そんな季節感がもはや全くわからなくなっている、7年ぶりの日本の冬です。


相変わらず我が家にはエアコン以外の暖房はなく…
いや、先日の楽天スーパーセールの時、発注はしたんですよ。コンパクトで持ち運びラクラクな小型の電気ストーブを。
しかしまだ届かないんだよなぁ〜。さすがスーパーセール、かなりの発注があったんだろうなぁ…
とりあえずフリースのシーツは家族人数分届いたので、まずはそれをベッドに敷くことから始めました。
それだけで全然違う!!


さて本日のお題は、鶴見でブラジリアンフードです。
鶴見とは、横浜市鶴見区のことで、JR京浜東北線の駅がありますね。横浜から4駅、10分ほどのところにあります。
最近わたしは鶴見で短期バイト(というかハケン)に通ってまして。にわかにお近づきになった街なのですが。


実はこの鶴見というところ、横浜では有数のブラジリアンタウンとして知られています。かなり多くのブラジル人が住んでいるらしいです。
以前、荻窪アパレシーダのWillieさんたちと一緒に、ブラジルカラオケに訪れた街でもあります(笑)
ちなみに私の短期バイトは、全くブラジルともポルトガル語とも関係がありません。たまたま勤務地が鶴見だっただけなんですけどね。なんだかご縁を感じます。


この街には、前述のブラジルカラオケをはじめ、ブラジルレストランやショップがいくつもあるそうです。
で、今日、はじめて仕事帰りに立ち寄ってみました。ブラジル食材店のTUCANO(トゥッカーノ)に。
駅の東口からすぐのビルの3階にあるこぢんまりした店ですけどね、なかなかどうして、食材の品ぞろえはかなり豊富ですよ。身近なブラジル関係者に「ブラジルの食材ってどこで手に入るの?」と聞くと、多くの方がここを挙げます。
有名店ですね。


本日のお買い上げは、クリスマスシーズンには欠かせないパン菓子「パネトーニ」と、大好きなソーセージ「リングイッサ」。なんとパネトーニお買い上げの皆様にガラナ2リットルをお付けします!というサービス中で。
徒歩帰宅の身には大変重かったけど(笑)頑張って持ち帰ってきましたよ。こんな大きいガラナ、久々に見たわ…嬉しい…(見知らぬメーカーだが…)


というわけで本日の夕食は、ブラジルソーセージ(リングイッサ・パウリスターナという銘柄)のグリルがメイン料理。半解凍させた大きいソーセージ(贅沢にも一人1本♪)を、ルクルーゼのグリルでじっくり時間をかけて焼きました。ごろんと太いので、時間をかけないとなかなか中心まで火が通らないよね…
ご飯まだー、の声をなだめつつ、じっくり、じっくり…



焼きあがったリングイッサ、付け合せには懐かしいヴィナグレッチ(トマトと玉ねぎの小口切りサラダ)と、今朝のZIPでやってたMOCO'Sキッチンのレシピ、ジャガイモとインゲンのオーブン焼きを。うん、どれも美味しく出来た!


ヴィナグレッチとリングイッサの味が、もう、そのまんまブラジルの味という感じで…
アレックスがしみじみ口に出して言ってた。「ママ、これブラジルとおんなじだね〜♪」って。
そうかそうか。きみたちの郷愁をそそる味であったか。それは良かった。


やや塩味の効いたブラジルソーセージ。美味しいのに当たれば本当に美味しくて、大好きだったんだよね。
塩辛すぎる場合もあって、そのあたりが難しいのだけれども、今回のは合格点でした♪
8本入り875円だったので、1本100円ちょっとの計算。悪くない晩御飯です。


明日はパネトーネを切ろうっと!
こちらは一つ1400円だったけど、ブラジルで買っても700円くらいするから、まぁね。こんなもんでしょう。
たまにはブラジルを懐かしむ食もいいよね。


ブラジルにはない、こんな素敵な銀杏の黄色と青空を眺めつつ…