~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ただいまニュージャージー州ニューアーク空港

こちらアメリカ、ニューアーク空港(ニューヨークにとても近い、お隣ニュージャージー州の空港です)は雲ひとつない快晴。とても気持ちのいい朝をニューアークで迎えております。朝到着の便は、窓からの夜明けが本当にキレイでいつも感動させられます…


サンパウロからのフライトはとても順調!
21:10発で、本当にオンタイムに出発した。なんと素晴らしい。やるじゃんコンチネンタル!!


さて機内では、夜行便なのでみんなぐっすり。
メニューを眺めて、「ステーキを食べる!デザートはアイスだ!」と張り切っていたコイも、食事到着前に完全に夢の中へ。
アレックスは乗って30分もしないうちに熟睡モード。
私だけはしっかり機内食をいただきましたよ。だってせっかくのビジネスクラスですもの、一食も食べ逃すわけにはいかないのだ←食いしん坊たるもの当然でしょ♪



とは言え、それほど空腹ではなかったので、美味しさはまぁまぁといったところ。最初はシャンパンを軽く飲み、ナッツを数粒つまみ…


続いてエビ入りのサラダが出てきた。これは普通に美味しかった。


メインはビーフ、チキン、魚(スルビン!ブラジル産のナマズだよ!)、ラザニアから選択できたのだけれど、ここはビーフで。付け合せの野菜類に魅力を感じたので。


お肉は柔らかくて美味しかったよ。トマトの上にホウレンソウが乗っかったものが気に入った。というか、サルバドールではホウレンソウになかなか出会えないので、ホウレンソウと聞くだけで嬉しくなる…



そういえば飲み物は相変わらずビールを頼んでしまった。アメリカのミラー。ブラジルのと同じくらい軽かった。



忘れてはいけないデザート。これはワゴンに乗ってやって来た。小さいお菓子もあったけど、アイスクリームを選んだ。ハーゲンダッツが出るという噂(というかダンナのうろ覚えの記憶による情報)だったのだけれど、残念ながら違ったよ。でも、バニラアイスにイチゴソースをトッピングしてもらったらとても美味しかったので満足満足。



ここで歯を磨いて(さすがビジネス、歯ブラシ入り、靴下入りのアメニティポーチがもらえる。あとはリップクリームやリフレッシュシート、アイマスクなどが入っていた。スリッパじゃなくて靴下というところが新鮮)、顔にクリームを塗り、毛布をかぶって座席を倒して寝ることにした。



この機材、B767のビジネスは、180度のフルフラットにはならない。160度くらいかなぁ?高速バスのリクライニングシートよりはもう少し倒れるかな、という印象。でも座席幅が広いのでやっぱりラクねぇ。周りを見渡すと、大柄な男性がやはり多いよね。

フルフラットにはならないとは言え、ビジネスのシートって、窓二つ分を一人で占領するんだねぇ。そりゃあ値段が倍以上するわけだ。いやせめて倍くらいだといいなぁと思うけれど。そしてコンチネンタルに限って言えば、フライトアテンダントのサービス(というか愛想)がイマイチでね。あんまり大事に扱われている気がしないのよね。っていうか、JALの日本的サービスと比較しちゃダメですがね。(ビジネスに乗った経験は、ブラジルに赴任する時に日本から乗ったJAL便のみ。今回が人生2度目の経験ということで)



あとは機内エンタテイメントも、まぁ、そこそこな感じ。これはB767だからかなぁ。特に見たい映画もなく(それは私が最近の映画に疎いからというのもあるが)、音楽はなんとなく日本のポップスなんぞを聴いてみた。ヘッドフォンの音質はエコノミーよりずいぶんいいと思うけれど。



5時ごろアレックスが目覚め、トイレに連れて行き、映画をセッティングしてやった。英語だけど、喜んでみていた。そのうち朝食が届いた。プライオリティミール(早めに出してもらうサービス)を頼んでいたお客さんにまず届き、次にうちの子たちに届いた。



最初にフルーツとヨーグルトとジュース。
次にパンとコーヒーがやってきて、最後に希望者にオムレツがやって来た。個人的にはフルーツを最後に食べたいけど、ま、こういう流れでした。クロワッサンはブラジルのものよりもちろん美味しかったけど、感動するほどのものではなく、ちょっと残念!


と、読み返すと、ビジネスに乗っておきながらなんかちょっとあんまりな感想じゃないの?という感じが自分でしないでもない(笑)
でもなぁ、ビジネスなんだから、もっと感動的なポイントを見つけたかったなぁ。ま、ビジネス料金を各社比較したときに、ここが一番安かったわけで。やはり、値段の差はそこここに現れるものなのね…と実感した次第であります。



でもやっぱり身体は全然ラク!エコノミーで寝るのとは全然違う!
だってエコノミーのときは、子供たち二人の体が私の上に乗っかってくるんだからねぇ…そりゃ大変だわよ(笑)



ということで、やっぱり、ビジネスクラス万歳。というシメにいたしましょう〜。
これもひとえに、日々お仕事を頑張ってくれているダンナさまのおかげです。ありがとう!


さて、これを書いている今は、コンチネンタルのラウンジにおります。機内サービスは50点くらいしかあげられないけれど、このラウンジに関しては、コンチネンタル、素晴らしい!!こんなに広々としているところは初めてだよ〜。


今からお料理やシャワールームなどをチェックしてまいります。なんせ、次のフライトまであと4時間もあるんだよねぇ…