オイル美容のはじまりは、バスの中での老皮膚科医の会話だった
わたしが洗顔後のアルガンオイルを始めたのは、もう5年くらい前になるかも。
オイル美容と言って、ちょっと前から雑誌などでも紹介されているけれど、私もこれを始めてから肌の調子がすこぶる良いので、そのことについて書いてみます。
はじまりは、路線バスの中でした。
家の最寄りのバス停から横浜駅行きのバスに乗ると、後ろのほうの席にひとりの品の良いおじいさんが座っていました。わたしは通路を挟んでそのおじいさんの隣に着座。
次のバス停で、これまた品の良いおばあさんが数人乗り込んで来られて、おじいさんを見るなり、
「あら~先生おひさしぶりですこと!相変わらず肌ツヤが良いですねぇ。」
と始まった。おお、お友達同士でしたか。
わたしはもちろん、そのおじいさん先生をチラ見(笑)
うん、たしかにつやつやのお肌だ。血行も良さそうです。
続く会話に耳ダンボする。
「いや~、顔には油だよ、油。油塗らないとね!」と先生。
「油ですか~。どんな油なんでしょう?」
「ぼくはオリーブオイルね。いいやつをね。顔洗った後に塗るの。それだけよ」
「そうなんですかー。さすが皮膚科の先生がおっしゃるんだから、オイルはいいのねぇ」
と、一同納得のご様子。
というか、先生というのは、皮膚科のお医者様ということらしい。
なるほど、顔に油ね。わたしも秘かに納得!
実はその少し前に、プランタン銀座(いまはなき…)で行われていたアロマフェアに友人と行き、ローズヒップオイルなる製品を購入し、顔に塗ったことがあった。確かにあれは良くって、継続しようと思ったけど、小さいビンが確か3800円くらいして結構コスパ的に厳しかったのよね。それで、続かなかった…。
でもそうか、なるほど…。油か。
たとえ見知らぬおじいさん皮膚科医の話と言えども、目の前に色つやのいい肌のひとがいて、そのひとがオイルがいいと言っているんだから、そりゃあ信じるってもんです。我ながら単純ですが(笑)
帰宅後、さっそくオイルのことをググってみたら、いろいろと情報が出てきまして。
確かにオイル美容は良いらしい。
いろいろ情報があったけど、わたしが選んだのは、アルガンオイルというもの。
これは、洗顔直後に顔に塗ることで、いわゆるブースター(化粧水の入りをよくするための導入液)の役割を果たすとか。なるほど。
顔専用の高級なアルガンオイルもいくつも出ているけれど、私はもうその時から、生活の木から出ている超シンプルな「有機アルガンオイル クリア」というものを愛用し続けています。クリアじゃなくて、未精製と言うタイプもあり、そっちのほうがよりナチュラルっぽいですが、私には香りがちょっときつくて(ちょっとワイルドな感じの香り?)。なのでクリアです。
生活の木のアロマオイルは好きだしなじみが深いし、横浜のそごうにも高島屋にも入っているから買いやすいので、ずっと生活の木です。(桜木町のコレットマーレ店も愛用していたけど、なくなっちゃって残念)
70㏄入りの大きいビンのを2800円くらいで買って、小さいスプレーボトルに移し替えて、だいたい半年で使い切っています。コスパとしては悪くないかと。
で、そのままのアルガンオイルだと無香で淋しいので、わたしはそこに好みのエッセンシャルオイルを数滴ブレンドして、香りを楽しんでいます。いちおう、オイルの効用としては、香りによる癒しもあるけど、肌に効く作用もあるみたい。
たとえば、
◆フランキンセンス(オリバナム、乳香ともいう)→加齢肌のシワのケア
◆ネロリ→ドライ肌、加齢肌のお手入れ
◆ローズ→ドライ肌のお手入れ
この3つが私の中の王道!
フランキンセンスは軽いウッディな香り、ネロリはちょっと甘い花の香り、ローズはまさに薔薇の香り。単品でいくときも、2種、3種をブレンドしちゃうこともあります。
香りに癒され、肌にもよく、しかも天然成分って。言うことないですよね。
(参考文献:ニールズヤード式 アロマセラピー レッスン)
ニールズヤード式 アロマセラピー レッスン Basic ver.: 毎日のアロマ活用法から資格取得まで、アロマ入門書の決定版!
こうしてできたアロマオイル入りアルガンオイルをですね、ワンプッシュ手に取り、両てのひらで少しなじませて顔につけます。タイミングはもう、顔洗ってタオルで拭いた直後。忙しくても何してても、とにかくタオル→すぐオイルをやっておけば、そのあと化粧水つけるのが多少遅れても乾かないから大丈夫!
病院に入院しているとき、ノーメイク状態でしたが、このオイルだけは手放さなかった。化粧水はつけなくても、オイルだけでも実は大丈夫で、夜までうるおいキープできました。そして髪やカラダにもアルガンオイルは使えるのだ。(カラダ用としては、もうちょっと安価なホホバオイルを使ってましたが)
入院時以外の普段のケアとしては、
アルガンオイル→化粧水→クリーム(わたしは乳液はつかわずクリーム派。これももう何年も使ってる愛用のフランキンセンスのを朝晩共通で。はい、さっきも登場した、加齢肌のシワのケアによい成分のフランキンセンス入りです)。
【送料無料】 ニールズヤードレメディーズ フランキンセンス インテンスクリーム 50g 【メール便(ゆうパケット)対象外】 【あす楽_土曜営業】
これでスキンケアはおしまいです。
夜はアイクリームをプラスしますが。
ちなみに化粧水は、ずーっと無印良品のエイジングケア化粧水(茶色のボトルの、ちょっとトロっとしたやつ。これにもアロマオイル混ぜてた)を使っていましたが、最近は日本酒の化粧水にしてみました。酒好き医師が…の本にいいって書いてあったので(笑)
酒好き医師が教える最高の飲み方 太らない、翌日に残らない、病気にならない[本/雑誌] / 葉石かおり/著 浅部伸一/監修
確かにほんのり日本酒くさいけど、肌には良さそうです。コストコで大きいボトル2本入りが安く売られていたので買っちゃった。だからしばらくはこれでいきます。
このスキンケア方式にしてから、人から「肌きれいだね」と言われることが増えたので、割と効果はあるのかなと。個人的にも、肌が乾いている感じは全然ないです。(顔はね)
その割に手足の肌は乾燥していて、全然ケアしてないのがね…。ギャップがね…。
いちおうボディバターとか結構持ってはいるものの、気が向いたときにしか塗らないんだよね。なんでだろう。
習慣化できたらいいのだけれど。そこまで困ってないから、たぶん塗らないのであろう(苦笑)
ザ・ボディショップ ボディバター モリンガ 200ml [ボディクリーム]:【宅急便対応】
というわけで、デパートのコスメ売り場にはしばらく行ってないなぁ。
でもあれですね、スキンケアをコレ!って決めて、それがコスパよくて肌にも合っていたら、それを続ければいいだけだから、本当に楽ですね…
本当はもういい年だから、スペシャルケアとかも追加したほうがキレイになれるのかも知れないけど、とりあえずはいいかな。
アラフォー仲間の皆さんのオススメもあればぜひ♪教えてくださいな。