~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

のびのび実家ライフ


広い北海道、涼しい北海道。良いですね〜。
やはり夏は北海道に限りますわ。
今日は少し太陽が顔を出し、少し暑いけれど、それでも長そでTシャツ着用にフルレングスのジーンズです。
今の横浜では考えられないスタイルですね〜。


ということで、空気も乾燥しているせいか、驚くほど汗をかきません。
激しくスポーツでもしない限り、汗をかきません。
まぁ、それだけゴロゴロしているとも言えるのですが…(劇太り注意報発令中)



汗をかかなくなると、人間、どうなるか。
はい。トイレの回数が増えます(笑)
自分でもびっくりするくらいトイレが近いです。ビールをバカ飲みしているわけでもないのに(笑)しょっちゅうトイレに行ってます。
要するに、普段は汗で排出している体の水分が、ここでは排出されていないのですね。そのぶんトイレ、と。
水分もそれほど欲さないんだよね〜。気温と体の関係、深いものがありますね…



そしてお肌のコンディションも、高湿度・高気温と、その逆とではずいぶん違います。
コンディションというか、使いたくなる化粧品が違ってくる。
横浜ではもっぱらスッキリ・サッパリ系、汗による崩れを防ぐ!みたいなのが欲しくなるけど、北海道では割と乾燥するため、しっとり保湿が欲しくなる…
ずいぶん違うものです、いろいろと。同じ日本、狭い日本だけど、本当に地域差があるのよねぇ。だから楽しくもあるのだけれど。



実家では子供たちが本当にのびのびと遊んでいます。のびのびしすぎてて困るくらい。
家の中では二人で柔道ごっこ。バタンバタンと大きな音を立てての投げ合い。そしてだいたいアレックスが抑え込まれて、イタイイタイと言って泣き出して終わり。
それでもまだかかっていく…男児って…。



外では自転車乗り。
ただ単に自転車をこぎまくるだけの話なのだけれど、それがとても楽しいらしい。
そうだよね、ここには広い敷地があり、車もほとんど来ないから安全だもの。思いっきり外遊びが楽しめる。
横浜では坂道だらけで自転車どころではないし、
家は木造賃貸の2階だから、下の階が気になって騒げないし。
今こそ大騒ぎ時、と言えばそうなんだけれども。連日、う・る・さ・す・ぎ…



さて愛犬コリンですが、すっかり新しい環境にも慣れ、我が家の家族にも慣れ、みんなに可愛がられております。
96歳の祖父にも積極的にじゃれつき、見ている方がヒヤヒヤ…なんだけど、祖父もよしよし、ワンコワンコと言って可愛がってくれるので、相性良さそうです。

いまはロンドンオリンピック真っ最中ですから、コリンも応援服で日本を応援しています。
胸の日の丸が効いてますね♪
そしてバックスタイルスヌーピーです。5色の輪をデザインした、五輪モデルだそうです。涼しいクール素材ですから、着ている方が涼しいんだそうですよ。ほんとかね?

犬に服を着せる趣味というわけでもないんだけど、これはズバリ、抜け毛対策なのですよ。
もうね、ブラジルから日本に来てからというもの、部屋中、コリンの抜け毛だらけで・・・。ちょうど毛の生え変わり期と、移動のストレスが重なったのかなぁ。
服を着ていると、だいぶ抜け毛が軽減されるんですわ。これホント。
ということで、最近は洋服犬になってるコリンであります。


近々、近所のドッグランでのびのび走らせてみようと思います。
まぁ、すでに、自宅周辺の野原や農道をのびのびとノーリードで走り出して、家族をひやひやさせてくれているのですが、ね。