~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

真夏のジョギング


連休が明けて、なんだか突然「真夏」が戻って来たようなサルヴァドールであります。
今朝のジョギングは暑かった〜。
ほとんど無風。太陽を遮る位置に雲はなし。かんかん照りの午前7時45分。
すでに30度近い気温があったような気がする…。


向かい風の中を走るのも厳しいが、無風の猛暑の中を走るのも厳しいもんだねぇ。


走る時はサングラスとキャップは基本だけど、安物のサングラスってのはダメだね。走るたびにずり落ちてくるよ。
今日は我が家一の高級サングラス(と言っても1万円強)、オークリーをかけて走ったんだけど、終始ずり落ちナシ!サングラスに気を取られずに走れて大変心地ようございました。サングラスは大事、うん。


そして、顔に塗る日焼け止めは、ブラジル製ではなく日本製のアネッサなど、化粧品メーカーによる顔用の強力なものを使っているんだけど、これが目にしみるんだよねぇ。額から流れる汗が日焼け止めと溶けあって目に入るったらもう…。
だから今日からは、目から上は塗らないことにしてみた。どうせサングラスと帽子のつばで目から上はガードされているからね。


そしたら、目に痛みがなくてバッチリでした。これまた快適ジョギングを実現する一つのヒントね。


先週までの曇り空はいったいどこへ行ったんでしょうねぇ。今週はきっとずっと、こんな青空が続きそう。
そういえば11月に入ったんだもんね。
サルヴァドールは11月からが本番。空もちゃんと、それをわかっているんだな、きっと。