~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ある日の散歩と、病院と


いつもは自宅マンションを出て、このへんの住宅街(というかマンション街)を何ブロックかぐるぐる歩くのがコリンの散歩コース。



本当は海辺のジョギングコースをさわやかに駆け抜けたいのだけれど…なんせ、暑いのよ。さえぎるものがない、カンカン照りの海辺のコースは、本当に暑い…。
私は耐えられても、あまりに暑いのは、まだ1歳にも満たない子犬には厳しいかと。
マンション街は、日中であっても、ビルの影が出来ているから、日陰日陰を選んで歩けば、案外暑くない。
っていうか、マンション街を好きな時間にジョギング出来たらラクなのにな〜と思う。
さすがにそれは無理…。



そして、たまには気分を変えて歩いてみたいよね、ってことで。
時々、海の近くの公園コースを散歩します。
私がジョギングするときのコースの一部です。


海沿いから歩道橋をわたり、Parque Costa Azul(パルキ・コスタ・アズウ)へ。英語風にいうと、ブルー・コースト・パーク。なんかかっこいいぞ。



小さな公園だけど、簡単な野外コンサートステージと観客席があったり、ミニジョギングコースがあったり。敷地内には複合レストランビルもあり、なかなか充実している。(サンパウロのファミグリア・マンシーニを思い出させるようなイタリアンや、食べ放題コースなどもある日本食レストランMATSURIも入っている)



今回初めて気づいたけど、さまざまな魚のオブジェが空に向かって立っている、かわいい噴水も!


帰り道で見かけた黄色いサボテンの花がとっても美しくてビックリ。
撮影したのは3月上旬。ちょうどいい具合に大輪の花が咲いていた。でも、最近通ったらもう黄色は見えなかった。
花のシーズンは終わったのかな。


30分ちょっと散歩を続けると、さすがのスタミナビーグル犬もお疲れのようで。海を見ながら休憩〜



さて、こんなお散歩大好きビーグルのコリンですが、最近ちょっと元気がない…
エサタイムが何より大好きで、おすわり、おあずけ、よし!で食べ始めるやわずか30秒程度で平らげていたコリンが…
このごろ全然エサを食べない。
その代り、食べてはいけないものを食べることが増えた。私のメリッサあみあみ靴とか〜(涙)



そのたび、消化しきれなくて吐き戻していたのだけれど、今朝の嘔吐は今までと違った。
明らかにこれ胃液ですね?って感じの、黄色がかった水がどわわわーっと。
そういえば昨日も今日も全然食べてないもんな…
いつも落ち着きがないのに、最近はゴロゴロと寝てばかり。一気に老犬になってしまったかのようだよ…



そして下痢もしていたので(しかも赤いものが混じっている…ってことは血便なのかっ?)、さすがにこれはまずい、と。
今日、獣医さんに見せに行った。



実はこの間までお願いしていた獣医さんが、いきなり解雇?されたみたいで。いつものペットショップから姿を消した。
ま、実は私もあまり好きなタイプの獣医さんじゃなかったので、別にそれはいいのだけれど。



じゃあ今回はどこに連れてこう?!
我が家の近辺、半径2キロ以内には、軽く7〜8軒のペットショップ兼動物病院がある。多いよね。
どこもとても小さくて、お店のついでに診察室を置いてます、という雰囲気なのだけれども。



今回行ったところはすごく立派で驚いた。
まず、獣医さんと、そのアシスタント(しかも男性)が対応してくれる点に驚き。二人体制で見てくれるなんて〜
って、それが普通なのか?!



触診したり体温を測ったり。割と念入りにチェックしてくれているような感じで好印象。先生の話し方も誠実で、いい感じ。



で、今日の検査の結果、痛みはないようなのでそれほど心配はいらないと。
缶入りの特別フードを与え、乳酸菌の薬と、虫下しの薬と、吐き止めの薬を飲ませること、ですって。
そして様子を見て、7日後に再受診、ということで終了。



今もごろんと自分のベッドに横になって目をつぶって寝ている。明らかにだるそうだ。
そして、いかにも美味しそうな缶入りフード。にもかかわらず、あまり食べてくれない。う〜。きみのおなかはどうなってしまったのじゃ、コリンよ…



早く元気いっぱいの元のコリンに戻ってほしいものです。
明日は今日より良くなっていますように。