~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

祝日の映画館は大混雑


9月7日はブラジルの独立記念日で、国民の祝日
週の真ん中、水曜日だったので、体を休めるのには最適ね。


こんな日は家でただのんびりしたいのだけれど、子供たちはそうはいかず。
コイは学校の友達の家で共同作業をするとか言って午前中からいなくなるし、じゃあアレックス一人で何して遊ぼう…となると、必ず出てくるリクエストが「フィルミ!!」


filmeとは映画のこと。いま上映中の子供向け映画「smurfs」(スマーフィス、日本語ではスマーフ)が見たいんだと。まぁいいか、他にやることもないしね。ということで夕方4時の回を目指してショッピングモールへ。

常に混んでいる駐車場は結構すいていて、あら今日は珍しいわね…なんて言ってたら、物販の店舗はどこもお休みだったのだ。独立記念日ってそうだったっけ。祝日によっては普通に営業することもあるんだけど、独立記念日はみんな休む日なんだ。


で、映画館(シネコン)に行ってみたら、も、ものすごい人…
まずチケット売り場がまるでカーニバルの時のストリートみたいに人だらけ。チケット買うだけでこの列ですか…。


窓口より券売機でカードで買う方が少し列が短かったのでそちらへ並ぶ。
それでも20分以上並んだよ。ふー。


映画が始まるまでまだ時間があったので、軽く食堂エリアで食べたりして、開始10分前に映画館へと向かった。


そしたらまた長蛇の列…。
もう10分前、いや、5分前になった、いや、もう開始時間の午後4時ですが…一向に列が前に進まない。どうやら4時になったのに入り口のゲートがまだ開いていなのだ。なんてこった!間にあうのか、みんな???


列に並んでいる間、あまりにも暇だったので、お菓子売り場を撮影。こんなのが並んでます。

ポップコーンと巨大なコーラの紙コップのセットは万国共通ですな…。

しかし値段が高いこと高いこと。まぁサイズも大きいけど、特大で1000円ちょっとって、すごいよねぇ。


結局、4時2分くらいにゲートは開き、入り口で3Dのメガネとティッシュを一枚渡され、中に入ることが出来た。なぜにティッシュ?と思ったら、そういえば3Dメガネが濡れているよ…。そうか前回の分を急いで水洗いしたんだな。そして乾かす間もないまま、次の回のお客さんに渡したんだな…。


もうちょっとインターバルに余裕を持てばいいのに…。


と、まぁ、入るまでは大変だったけど、館内の混雑ぶりは全然すごくなくて。7割くらいは埋まってるかな、という感じ。ただ単に、お客さんのコントロールがうまくいってないということですね。はい。



映画自体はとても面白かった。アニメというより実写で、ホンモノのニューヨークの風景が出てきたりして、とても楽しめましたよ。どうでもいいけどブラジルの映画館って、上映中でも平気でみんなおしゃべりするよね。特に今回のは子供が多かったから、いちいち「パパ、あれは何?」とか「おもしろいねー」とか親に話しかける声が多数聞かれましたわ…。それを咎める雰囲気もないから、まぁ、それはそれで、和気あいあいと楽しいから良いと思うんですけど、ね。