~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

花の開花情報を知るのに最適なインターネットツール…それはTwitter

花の旬は逃したくない!いちばんの見ごろに見に行きたい!

今年、私がやりたいことは、まさにこれなのですが…さて、どうやって満開情報を得るか。

  • 花施設の公式サイトに行き、オフィシャルな「開花情報」を見る
  • 花施設の公式facebookに行ってみる
  • Twitterで検索してみる

まぁだいたいこの3つですが、特に優れているのは3.Twitterだと思ってます。

 

Twitterって、特に自分がつぶやかなくても、リアルタイムな状況を検索するのに最高だと思うんです。やり方はとっても簡単!Twitter画面の右上の虫眼鏡マークのところに、調べたい場所と花の名前などを入れまして…

 

f:id:calorina:20190501234838j:plain

 

検索すると、まずは「話題のツイート」が表示されるのですが、そうではなく

「すべてのツイート」を選択します。すると、もっとも最近に投稿された情報が上から表示されるというわけです。いまから何分何秒前に投稿されたものなのか、投稿者の名前に続く時間表示でわかります。

 

f:id:calorina:20190501234922j:plain

 

このように、

いまその場所にいる観光客のみなさんが、生中継のごとく、いまの花の様子をお伝えしてくれています。ツイッターは140文字以内で一投稿を完結させなければいけないけど、花が満開か否か、人出はどのくらいか、渋滞状況はどうか…などは、ほんの短い一言で伝わるから。みなさんの短文レポートによる生きた情報は、グーグル検索などよりも、断然新鮮で役立つのです。

 

なので、わたしも、花の名所などにいくと、なるべくリアルタイムでその良さを伝えよう!と思うのですが…実際は、写真撮影に没頭しており、つぶやく余裕がなかったりします。ごめんなさい…。新鮮な花情報をちゃんとGIVE出来てません…。

 

さて、このようなツイッター検索は、たとえば電車の遅延状況などを知りたいときにも大活躍します。あとは駐車場の混雑情報とかね。ほんとうに便利な世の中になったなぁ、と思います。

(ただし、内容をちゃんと読まないと、必ずしもリアルタイムな情報ではない書き込みもあるので注意が必要です)

 

ということで、ツイッター未経験のみなさま。ぜひ、情報収集ツールのひとつとして、今からでも始めるとよろしいかと思います♪