~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2019年5月 横浜元町 港の見える丘公園の春バラ満開レポート YouTube動画もアップしてみました

FBの、去年の今日は何していた?というのを自動的にお知らせしてくれる機能により、数日前に思い出しました。そうだそうだ、大好きな港の見える丘公園の春バラのシーズンだ!と。

 

花の旬は、うっかりするとすぐに逃してしまいますよね。今年は、梅に、桜、藤…と、積極的に最盛期の花々を追っかけているだけに、灯台下暗し、ご近所の薔薇を忘れてはならぬ!と。さっそく行ってまいりました。

 

我が家から公園に行くには自転車がベストなんだけど、もう1年近く乗ってないよ…。タイヤの空気がぺこぺこだったので、途中、町の自転車屋さんに寄って空気を入れて。するとすいすい!また久々に自転車であちこちめぐりたい気持ちになりました。薔薇がくれた自転車再会のきっかけ。こういうのも嬉しい。

f:id:calorina:20190525170013j:plain


 

さて今年の薔薇たちも見事でした!

正直言うと、もう枯れ気味の花もいくつもあったから、本当のベストシーズンは1週間くらい前だったのかもなぁ。

 

f:id:calorina:20190525170053j:plain

でも、十分すぎる見ごたえ。

 

午前中からたくさんのお客さんがみえていました。わたしが着いたのは11時ごろだったけど、もうすでにかなり気温が高くて。日傘をさした方が多かったですね。

 

f:id:calorina:20190525170143j:plain

毎年楽しみなのが、バラのアーチ。

4種類の香り(ダマスク・フルーツ・ティー・ミルラ)に分類されたアーチをくぐると、ふわっと本当に香りが身体を包んでくれる感じがして。目でも鼻でも薔薇を満喫できるから大好きです。

 

f:id:calorina:20190525170217j:plain

f:id:calorina:20190525170321j:plain

そして今回は、

この満開の感動を動画で残しておこうと、ひとりアラフィフレポーターとして(笑)スマホの自撮りを駆使して現地でしゃべりました。

ほんとうはもっと大きな声でハッキリとレポートしたいのだけれど、さ、さすがに人も多いしね…さすがのわたしの図太さをもってしても、この程度の音量が限界です。

 

ちゃんとしたマイクを使ってもっと工夫して撮影すれば、もっと動画のクオリティは上がると思うのですが…とりあえず現状はこのくらいで自己満足的にはオッケーです。



我ながら、お花に囲まれてると、ほんとに嬉しそうな顔してますなぁ…。

 

ブルーな気持ちになっても、自分のこの顔を見ていると、笑顔になれそうです。

って、完全に自己完結しておりますが(苦笑)

 

これまでに訪れた花スポットでも秘かに顔出しレポートを撮っているので、せっかくだから自分の記録としてこれからもアップしていこうと思います。

お花好きの方、なかなかお忙しくて見に行けないという方も、わたしの動画で少しでもお花に癒されていただければ幸いです。

 

カロリーナの顔はみたくないよ!レポートもいらない、花だけを愛でたいよ!という方のためには、写真だけをスライドショーにした動画もありますので、そちらをご覧下さいね~

 

 

 そしてよろしければ「チャンネル登録」もお願いします。

動画の最後に出てくる、カロリーナイラストの丸いのをクリックすると、チャンネル登録できるページに飛ぶはずです。

目指せ、チャンネル登録1万人!

(1万人に達すると、いろんな機能が使えるようになるんだそうです)

 

よろしくお願いいたします。

 

最後に、

毎回行くたびに「今日のナンバーワン薔薇」を選ぶのが私の秘かな楽しみなのですが、今回選ばれたのが、

「ジェントル・ハーマイオニー

とても優しい色合いの、可愛いローズです。

写真貼ろうと思ったら、動画でしか撮ってなかった…ので、見てみたい方は顔出し動画をぜひご覧ください♪

 

来週いっぱいくらいは見ごろかな、と思いますが、この暑さでだんだんと開花しているものは色あせてきてしまうかも…。今年の春バラを観たい方は、お急ぎください。