~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

士別のおしゃれイタリアン、ミュー


私の実家は風連町の端っこにあって、もうすぐそこは士別市…という環境。
だから市町村合併風連町名寄市になっても、士別市はとても身近な存在。父が若い頃は、実家のある場所は逆に士別市の範疇だったみたいだし。


実家から最寄りの急行駅に行くとしたら、名寄駅より士別駅の方が近いくらい。そのくらいほとんど士別な我が家。なので、訪れる機会も多い。


そんな士別には、お気に入りのレストランがいくつかある。今回は第一弾として、丘の上の気持いい場所にポツンと立っているおしゃれイタリアンの「ファームレストランμ(ミュー)」のレポートをば。



多寄のばあちゃんの顔を見に行った帰りに、母と二人でランチに寄った。ここに来るのはもう3回目くらいかな?去年は夜に妹夫婦と母と4人で行って、気持ちよくワインを飲んだんだったなぁ。


そう、このあたりでは珍しく、ワインとイタリアンを味わえるレストランなのだ。自家製農園で作られた野菜はどれも新鮮で美味しい。まぁ、このあたりは農園だらけなので(笑)どこの野菜も美味しいんだけれども。


どこか本州の避暑地(長野あたり?)にあってもおかしくないような、小洒落た作りのゆったりとしたレストラン。昼は緑の丘の景色が、夜は士別の夜景が眺められる大きな窓がとてもいい。

ランチは1200円、1700円、2200円の3コースで、サラダとスープとパスタが付いてくる(確か)。田舎のレストランって、こういうコストパフォーマンスがいい点がとてもありがたいよね。お味は都会の一流店などと比べちゃうと、そりゃメチャクチャ美味しいと言う程でもないんだけれど、お値段を考えると十分♪



何より、こういう雰囲気のお店が、士別にあるということが嬉しいのだ。オープンしてもう4〜5年経つのかな?順調に営業が続いているということは、地元の人にも観光客にも支持されているんでしょうね。このあたりは「川西の丘」と呼ばれ、ちょっと美瑛や富良野っぽい丘の風景が広がっていて素敵なのです。そして同じ敷地内にはドッグランやファームイン(宿泊施設)もあったりして、レジャーにぴったりかも。コリンを連れて来てみたいなぁ…。