~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

ヨソジディナー


めでたく「四十にして惑わず」の域に達することが出来ました。
いや、それは孔子さまがおっしゃっているだけであって、
私の四十歳は、まだまだ惑いまくりそうなのですが…。


ともあれ、家族に囲まれ、みんなにおめでとうって言ってもらえて、本当に幸せな誕生日を今年もブラジルで迎えることが出来て、何よりです。
ありがたいことです。
あっちやこっちでおめでとうメッセージを下さった皆様、本当にありがとうございました!!


さて、誕生日ですから、ちょっとシッキ(高級)なディナーを…♪
どこに行こうかな、と毎年この日を前に、Veja Salvador(年に一度発行される、サルヴァドールのレストラン本)を再熟読し、あれこれ選ぶのが私のささやかな楽しみ。


今年はTodos os Santos湾が見えるお店がいいなぁ、と思っていて、
高台にあるChez Bernard(フレンチ)にしようかと思ってたんだけれど、
まだ行ったことがないお店にも興味があったから、ヨットハーバー内(Bahia Marina)にあるLafayette(ラファイエッチ)に決定。


予約はしなかったけど、なんとかテーブル席は空いていて、すぐに座れました。
でもほどなくして満席になり、平日なのに、なんなのこの人気ぶりは???と軽くびっくり。


ここはフレンチ風の創作料理といったところでしょうかね。シーフードも肉料理もあります。



まずはショッピとブドウジュースで乾杯!
ブドウジュースは、ワイン醸造所が作っている、果汁100%の高級バージョンですよ。
ハッキリ言ってビールより高いよ…


次にワインを。
実は最近、ひょんなことからワインにはまってましてね。最近はすっかりワイン党。
でもボトルを一人で飲むのもね〜、ってことで、グラスの白と赤を一杯ずつ。アルゼンチンの赤でした。
味は普通かな。

料理は珍しくロブスター(Lagosta:ラゴスタ)のグリルを注文してみた。
めったにロブスターは選ばないんです。そんなにすごく美味しいと思わないので。でもね、先日リオに旅行した時に、とある高級シーフードレストランに入ったんだけど、そこのロブスターが超・超・超高価で!
一人前、グリルで軽く100レアル超えてた… びっくり…。
聞くと、わがノルデスチ産のロブスターだと言う。
そうなのか。
ならばわざわざリオで高いロブスター食べるより、地元ノルデスチで食べる方が断然新鮮で安いだろうよ!
と思った次第。

確かに、同じような料理が、リオの半額とまではいかないけど、かなり割安感を持って食べられます。はい。
そしてこのグリルは、とても美味しかったです。
ま、味より、その巨大っぷりに感激したんですけどね。
アレックスが喜んじゃって。思わず姿を形作りたくなってしまったようで。


このお店は雰囲気も良くて、冷房も効きすぎてなくて、良し。というか、オープンエアに一部なっているので、外の海風が入ってさわやかなのです。
サルヴァドールは、潮風がとても心地よい街。風が吹くと、暑い日でもとても爽やか。そこが気に入っています。


気持ちいいひとときを、大好きな家族と過ごせて、とてもいい一日でした。
やっぱり誕生日はいいなぁ!
40歳って響きはちょっと抵抗あるけど、ま、事実だしね。


楽しく40代を過ごしましょう、ジャスフォー?仲間の皆さん。