ブラジルでワインにはまる
食べるのも飲むのも大好きな私たち夫婦だけど、
真っ先にレストランで選ぶ飲み物はビール♪
日本でも、ブラジルでも、旅行先でも、いつでもビール♪
なんだけど、最近、ワインを選ぶことがめっきり増えました。ふふふ。
いつかは足を踏み入れてみたいと思っていたワイン道…
なぜかブラジルに来て7年目にして突然、目覚めてしまった。
きっかけはマンガ。「神の雫」。
読んだ方、いらっしゃいます?
これをね、たまたまサルバドールの日本語学校の図書室で見つけて、何の気なしに借りて読んでみたの。
それほどマンガの蔵書数が多いわけではないから、これが読みたくてというより、これくらいしかなかったから(笑)
読んでみたら、すっかりワインワールドに魅せられてしまった…
なんとも単純で突然でわかりやすいはまり方。我ながらなんてシンプルな人間なんだ!
- 作者: オキモト・シュウ,亜樹直
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2005/03/23
- メディア: ペーパーバック
- 購入: 16人 クリック: 605回
- この商品を含むブログ (131件) を見る
この漫画はズバリ、ワインのうんちくに満ち溢れたマンガ。
世界的に有名なソムリエを父に持つビール会社社員の主人公が、父の死後はじめてワインを口にし、その後、天性の味覚でソムリエとしての素晴らしい能力を開花させてゆく…というストーリー。
これに出てくるワインがもう、それはそれは美味しそうで。
もちろん実在するワインで、主にフランスものが中心なんだけども、いや〜ワインの世界は奥が深い。マンガを4巻まで読んだだけで、その世界の奥深さに圧倒されましたです。はい。
私は4巻で完結だと思っていたんだけど(だって図書室には4巻までしかなかったんだもん)、実は30巻以上?続いているんですってね〜
ううう、先が読みたい。この漫画読みたさに電子書籍デビューするところだったよ、危なく。
と、前置きが長くなりましたが、
神の雫以降、私はワインモードに入り、スーパーに行ってはワインコーナーをしげしげと眺め…
カベルネだシラーだピノノアールだ…と、えらく長い時間をかけて、ブラジルで売られているワインのあれこれを調べるのが趣味になってしまったのだ。
ところでブラジルって全然ワインのイメージがないと日本では思われがちですが、国内産のワイン、結構あるんですよ。
南部の涼しい地域、イタリアやドイツ移民が多く入っているRio Grande do Sul(ヒオグランジドスウ)州には、いくつものワイナリーがあり、数多くの銘柄を出しております。
品種もいろいろです。
赤、白、ロゼ、スパークリング。なんでもあります。
近年は輸出にもずいぶん力を入れているようで。ということは、世界にも通用するおいしいワインもあるのかな…?!
あるのかな…?と書いたのは、私自身、まだそこまで美味しいと思えるブラジルワインに出会えていないから。
一応ね、ワイン道に入ったものの端くれとして(笑)、飲んだワインの名前とかブドウの品種、香りの印象、味についてのコメントを、毎回ノートにつけている。
でも、私のワインに対する味覚には全く自信がなくて、自分が好きか嫌いか程度の味の違いはわかるけど、これが世間一般のワイン通の方々の舌にはどう映るのか…ということには全く想像がつかない。
いやん、味オンチ?!
そこで、私よりも味覚が繊細(と思われ)、毎回それなりの味の表現を言葉にしてくれる我が家のソムリエ(いや、ダンナですが)にも味見してもらい(私がここまでワインにはまってるのに、彼は相変わらずビール一辺倒…)、その意見も参考にしているんだけれど。
彼の口からも「これは美味しい」という言葉は出てきてないんだよなぁ、ブラジルワイン…。
むーーーーーん。
彼は赤が好きなので、うちは赤を飲むことが多いんだけど、ブラジルの赤(今のところカベルネ・ソーヴィニョンしか試してないけど)はどれも酸味が強めで、深みがあまりない感じ。
サングリアにしたらとっても美味しいのだけれど♪
その点、ワイン造りの歴史としてはブラジルよりも長いチリやアルゼンチンのワインは、やはりしっかりしていて美味しいものが多い気がします。
スーパーで30レアル(約1500円)を超す高めのチリ産のものは、どれも美味しいなぁ。
その半額くらいで美味しいのを見つけたいんだけど…ね。
そしてブラジル産も30レアル以上のものは、もしかしたらすごい美味しいのかも知れない。私はなんとなく、ブラジル産の高いワインに手を出すのが怖くて、いつも20レアル以下しか選ばないんだけどね。
そう、安いワインなら、10レアル以下でも買えるから。ブラジル産でもチリ産でも。
でも、味はそれなり…。
安くて美味しい南米産を、ぜひブラジルで見つけたいものです。
写真は、右からチリの赤、ブラジルの赤、チリの赤・カシジェーロ デル ディアブロ(マンUデザインの箱入り!)、スペインの赤(友達にいただいた)、チリの赤(コンチャ イ トロ、有名メーカーですな)。
この中では、マンUデザインのが一番美味しかったです。
ブラジルで買えるワインで、これは美味しい、これはオススメ!というのがありましたら、ぜひぜひご一報下さい。
私、味の許容範囲は広いですから、なんでも来い!!です♪