~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

2013年を振り返って

なんと。4月以降、超ひさびさの更新となりました。
気づいたら2013年も今日で最後…は、はやい…。
やはり1年の締めくくりの日に更新くらいしておかないと!ということで。久しぶりにブログ書いてみます。


我が家の2013年は…
ブラジルから帰国して6月で丸1年が経ち、現在は1年半経ったということになりますねぇ。
そして2度目の冬です。今年は、去年買い込んだヒートテックやら毛布やらが大活躍です。私のブーツやストールなども大活躍です。


ブラジル時代から変わらずサッカー中心の長男コイ、そこに次男アレックスも加わって。
土日はサッカーの練習か試合かイベントか。
家族全員がなかなか揃わない週末だなぁ、という感じの1年でした。


学校もおかげさまで楽しく行けているようで。
最高学年のコイは、修学旅行も経験し、いい思い出をたくさん作ってきたようですよ。学校単位で、子供たちが親抜きで寝泊まりする機会って、ブラジルの小学校にはなかったからねぇ。


私の関連で言うと、
今年はいろいろと幅広いジャンルのお仕事に挑戦しましたよ。
現在進行形のものもあるので、あまり詳しくは書けないのが歯がゆいのですが、
この年にして、新しいチャレンジもさせていただきました。
やっぱり私は、家でじっとしていられるタイプのお母さんではないのだなと改めて(笑)。
ほどよく家にいて子供たちの習い事の送迎などもしつつ、外でも働くという、今の自分にとって丁度いいペースでの仕事の仕方が少しずつ軌道に乗ってきた感じです。


ありがたいことに、たまたまこのブログに辿り着いてブラジル関連のお問い合わせをいただくことが、いまだにたびたびありまして。
その都度、
「実はもうブラジル在住じゃないのです…」と伝えるのが、なんだかちょっと、いや、かなり淋しくって。
けれどブラジルはもう私の一部であるから、単なる過去の思い出とは思っていなくて。
お問い合わせいただけると、素直に嬉しくなってしまいます。


そんなこんなで、
日々、なかなかに慌ただしく過ごしていて、
パソコンには毎日向かっているのだけれど、ブログ執筆までたどり着けない日々でありまして。
すっかりご無沙汰なブログになっておりますが…
過去に書き記した情報が、どなたかのお役に立てることもあるのかなぁ、との思いで、そのまま残してある次第です。
(と言うことで、お問い合わせはお気軽にメール下さいませ)


来年は中学生になるコイ、
そしてブラジル生まれのアレックスは日本の小学3年生に。
それぞれ、お勉強の面ではまだまだ追いつけていない部分(特に国語の語彙、ことわざ、四字熟語などなど…)が多々ありますが。
それぞれまた1歩、前進の1年となることでしょう。


最近ようやく、ブラジル時代に撮りためた写真を整理し始めました。少しずつフォトブックにするという作業を進めています。
帰国して1年半、なんとなくブラジルの記憶が遠くなりつつある息子たちに、写真を見せて記憶をつなぎ止めようという作戦でもあります。子供は大人以上に適応能力が高く、また、忘却スピードも速いようなのでね。


私たち家族の過去と未来をうまくつなげていけるように。
ブラジルの経験が子供たちの確かな糧となるように。
そして2013年の経験もまた、2014年に生きてきますように。


今年も1年、ありがとう!


(写真は、先日旅行した紋別にて。珍・カニの爪のオブジェ!)