~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

新学期が始まって久しいですね

いやぁ、寒い寒い。
もうすぐ4月も終わると言うのに(ひぃぃ、なのにこのブログ、4月最初の更新が今日だわっ)、なんですかねこの寒さは…。


ブラジル育ちの兄弟が、寒い寒いと文句を言い、必要以上に重ね着をして登校していた時期がやっと終わり…
電気式簡易ストーブを片付けて、着る毛布を洗濯し、冬用のフリース掛け布団カバー(これほんとにスグレモノだった。毛布素材の掛けカバー♪)も洗濯し、やっとコートを脱ぎすてて外へ!と思ったら。また寒くなっちゃって。
思わず鼻風邪をひいてしまった今日この頃です。
四季がある日本は情緒があって素敵だけれど、この目まぐるしい気温の変化。長年、常夏の街サルヴァドールで暮らした身には応えるわ〜。


さて、3月もいろいろありましたが、全然ここに書けてないなぁ。
とにかく桜の写真ばかりを撮っている日々でした。今思えば、その都度ここにアップしておけば良かった…
季節外れで申し訳ありませんが、2013の横浜近辺桜まとめ。


コリンも一緒に眺めた本牧通りの桜とか。

意外にもこんなところに!コイの誕生日祝いと称して行った東京ディズニーランドの桜とか。

やっぱり素晴らしかった鎌倉の桜たち…
春休み中のアレックスも一緒に眺めた、鶴岡八幡宮の参道の桜のアーチ。


夜桜は、地元横浜は三溪園が素晴らしかったです。ニュースステーションの夜桜中継ってまさにこういう世界ですよね。写真もすごいけど、生は圧巻の一言!


そして4月に入り、コイは最高学年の6年生になり。アレックスは2年生になりまして。
早いものだなぁ…としみじみ。
あのアレックスが漢字を書いてるんですからね!
あのコイが、分度器やらコンパスやら使って図形の勉強してるんですからね!
まぁそれぞれに、ブラジル暮らしのハンデと言うか何と言うか、学習面での苦労は絶えませんが(特にコイ…)。おかげさまで楽しく新学年をスタートさせたようです。


私の初・PTA役員決めという経験もまた新鮮なものでした。
今日は2年生、次は6年生…と、毎日のように学校に出向き。学級懇談だ授業参観だ…と、まぁいろいろあるのねぇ新学期は。
これ、フルタイムで仕事しているお母さんはホントに大変だ。どうやってこなしてるんだろう?!


さらにはPTA活動、これも私にとっては未知の世界なのだけれど、身近なお母さんたちに聞き込み調査し、ふむふむなるほど…と勉強させてもらってます。それにしても、話に聞いていた「役員決めにおける沈黙の時間」っていうのがわが身にも降りかかるとは!これはホント、経験した者にしかわからない、独特の世界なのでありますな。
お父さん陣には一生わかるまい(笑)


4月に入り、子どもたちも新学期。そして私のポル語関連活動にも新しい動きがあったりして、充実と言えば充実、ドタバタと言えばドタバタの日々を送っております。
そんなわけで、なかなかまめにブログを更新出来ない状況が続いておりますが…
書き残しておかないと忘れちゃう、そんなトリ頭化の進行も著しいワタクシ…


短くでも、日々、記録は続けていきたいなぁ。(と、一応、抱負でしめくくってみる♪)