~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

長い休みをどう過ごすか


ブラジルの学校はすでに夏の長期休暇に突入している。
早いよね、休みに入るの…。
同じマンションに住むコイと同じ年ごろの女の子たちは、平日でも構わず「コイ エスタ??(コイ、いる?)」と内線電話をかけてきては遊びに誘う。
残念ながらまだコイは学校があるのよ〜、とお断りするんだけれども。



ま、そんなコイも、来週の金曜日(17日)が終業式となる。
そして始業式は1月の26日。
約1カ月強の長い休みとなる。それでもブラジル学校よりは短いか。



去年はこの長期休暇中にオーランドに家族旅行で行ったのでした。
(あ、その時の旅行記を書くのをすっかり忘れている)



そんなこともあって、前半は、旅を心待ちに楽しみにしながら過ごし、後半は旅で締めくくり。
長い休みもちょうどいい、ってな具合でしたが。
今年はヨーロッパ旅行に行ったばかりなので、休暇中は旅行はさすがに無理。
ということは。
1カ月強、二人の男児を抱えて、この狭いマンションで過ごすのか…



考えただけで…オソロシイ。
日本みたいに、近所に広い公園があるとか、ボール蹴りしていい校庭があるとか。
小学3年生一人で友達の家に歩いて行ってもいいとか。
そういう環境にいれば、いくらでも長い休暇ウエルカム!なんですけども。
そうじゃないんですよね、ここ。
友達の家は車でなきゃ行けないようなところばかりだし。
近所に公園とかないし。
一人で外を歩かせることは出来ないし。
結局、大人が付き添わないと、子どもは何もできない。それがブラジル…。


と言うことは、コイが何か活動したいとなれば、誰か大人が出て行かなければいけない。
で、大人って、私しかいないじゃないのよぅ!!!!!
適当なティーンエイジャーのいとこの兄さんとかがいれば最高なんですけど…
ここには親戚もいませんしねぇ。
「コイ エスタ?」と誘いに来てくれるマンションの女の子たちも、クリスマスあたりから、みんなこぞってインテリオール(郊外)のおばあちゃんちに行っちゃったりするんだよなぁ。



あ、最悪、アレックスは半・保育園的な幼稚園だから、1月中も確か預かってくれるはずだ。



問題はコイなんだよなぁ。



アレックスくらいの年頃の子なら、まだ運動量も少なくてすむから、適当にマンションの小さいプールで泳がせて、日本語のDVDでも見せて、Wiiでもやらせていれば、そこそこ1日は終わる。
でもなぁ。
小学3年生の元気いっぱいの男児を、一日中、部屋の中およびマンションの小さいプールというわけにはいかんでしょう。
心身ともに、それではいかんでしょう。



一つひらめいたのが、1月5日始業式だというサンパウロ日本人学校に短期留学させてもらうこと。コイの始業式まで2週間ちょっとあるから、その間だけでも、日本語スキルアップのために通わせてもらおうかと。
うん、これはナイスアイデアかも!



しかしだ。
サンパウロへの往復の飛行機代。サンパウロでの滞在費(長期になるからホテルじゃなくてフラッチを探さなきゃ?お弁当も作らないとならないから、キッチン付きじゃなくちゃ??)。
サンパウロでの食費、移動費、交際費(っと、それは私か)…
それから日本人学校の学費(日本の公立小学校という扱いではなく、私立扱いだから、月謝&スクールバス代が発生するのですよ)。
コイが行くならアレックスもどこかの日系幼稚園にお願いするとして、その学費。



これらを計算すると、ちょっと、かなり、予算オーバー。
っていうか、それプラス、あと数万円出せば、日本往復の航空券代になるかも…
だったらいっそ日本に一時帰国か!?


などと妄想を膨らませ、コンチネンタル航空のサイトなどで運賃計算をしたりしてみるのですが。



この時期、羽田ー旭川間の往復運賃も高いのねぇ。
あ、いや、ちょっと年末年始をずらせばそれほどでもない。しかもマイレージで二人分までは予約出来そうだ。
(と、JALのサイトの特典予約ページまでいじってみたりする)



でもやっぱり出費だわ。残念。
コイの日本語力を考えたら、ぜひ行かせたいところだけど、ちょっと高すぎるなぁ。
ならば、私が本気出してコイに休暇中スパルタ教育して漢字・作文を仕込むか。
コイにも聞いてみた。


1.一人で日本に短期留学(おばあちゃんち)
2.ママとサンパウロに短期留学
3.サルヴァドールに残ってママとお勉強&この場合、大好きなサッカー練習がついてくる



となると、もちろん3を選ぶコイ。
サッカー練習がついてくるプランだもの。
でも、じゃあ、ママ先生の言うことちゃんと聞くのか?ちゃんと勉強もするのか?
かーなーり不安…。


ここはママ先生、かなり本気モードで。
というか、ブラジル人に日本語教えるモードで(笑)
一肌脱ぎますかね。
かなり頭イタイですけどね…。


ああ、日本は遠いなぁ。