■
2018年の抱負
先日、46歳の誕生日を迎えたばかりです。人生5年周期と勝手に思っている私ですが、5年トラックの10周目に入ったばかり…となりました。
振り返ると、なんだかんだと5年周期でいろいろと新しいことが自分に起こっています。
5歳、10歳あたりは特にこれといったトピックもないんだけれど、
15歳で高校受験、これまでの行動範囲からぐっと幅が広がり(距離的にも人間関係的にも)、次のステップへと駒を進めるための高校生へと移行。
1990:18歳で高校を卒業し、東京へ。大学生活はすべてが刺激的で、何もかも新鮮で、とにかく楽しかった!人口8000人の町からいきなり首都へ。茨城から赤坂に出てきたひよっこのみね子よりもっと飛躍感のある移動ですよ。ここで多くの経験を得ました。
1995:それから5年後、23歳の時には故郷北海道は札幌のテレビ局で、まさかの報道部員として日々取材に追われる生活へ。ものすごく強いマスコミ志望だったわけではない自分が、まさかの報道。ポケベルを持つ日常は非常にハードでしたが、ここでの出会いや経験は間違いなく自分を大きく変えました。
2000:5年後、また転機です。これまたまさかの結婚です。決断が早かったので、自分も相手も周りもビックリの結婚でした。半年ほどの遠距離結婚を経て、夫と同居するために退職・転職したのもこの年でした。東京の江東区で新婚&映像情報系の会社で心機一転、正社員として仕事をスタート。
2005:そしてまた5年、夫のブラジル転勤…。人生初の専業主婦生活の始まりです。妊娠8か月の身でサンパウロに渡り、ブラジル国籍となる次男が生まれたのもこの年です。(注:夫は生粋の日本人なんだけれど、ブラジルは出生地主義ですのでね)
ここから2年でブラジル国内異動が発生、ということで私の中では一旦リセット(^-^)
2007:サルバドールに移り、ライターや日本語教師として活動を本格化したころ。街が大好きになり、ずっとここで生きていくのもいいかも、とまで惚れ込んだ。
2012 : 人事異動とは非情なもので?
日本へ帰国、初めての横浜生活がスタート。子供たちの日本適応フォローと、自分自身も日本の学校やママ友に馴染んでいく期間。仕事は、ブラジル人に日本語を教えたり、日本人にポルトガル語を教えたり、翻訳したり、物書きしたり。フリーランスとして、1度にいくつもの仕事をかけ持ちした。そう言えばワインバーでのランチバイトも始め、ワインエキスパートの資格も取ったなあ。
2017:様々な仕事を経て、残念なリストラにも逢い、さあこれからどうしよう…と思った時に、かつての職場から正社員復帰のオファーを頂いた。まだ手のかかる子がいるし、今更フルタイム勤務に耐えられるのか?という思いもあったけど、せっかくのお話。飛び込んでみよう!と決意して、会社員生活、今に至る…
さあ、そこからの新たな5年。どんな未来に向かおうか。
昨日からまた、新たな挑戦も始まった。
それが「キャリア」関連の挑戦なので、ブログタイトルにもちょこっと入れてみました。ブログでは、大好きなワインと、最近はまり始めた山のこと、大好きなブラジルの話題にも触れながら、いまの自分のテーマ「キャリアコンサルタント」のこともちょこちょこと書きたいと思っています。
5年後、2022年の自分を思い描きつつ、心機一転、またブログを綴ります。これまでは、自分の好きなものを、好きな人たちに届けたい…という思いが強いブログだったけど、今度は完全なる忘備録になりそう(^^)お年頃だしね。
こんな私ですが、どうぞよろしくお付き合い下さいますよう、お願い申し上げます(^^)
三浦海岸での2018初日の出を、記念すべきブログ復活の一枚に。