~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

桜に首ったけ

寒い寒いと文句を言っていた冬がいつの間にか終わり、もう桜の季節ですよ!

私にとっては実に7年ぶりの日本の春です。
一時帰国はいつも日本の夏でしたからね。桜は本当に本当に久しぶりで。楽しみで楽しみで仕方がなかったの…
たかだか7年程度の私ですらこの状態ですから、
遠い昔、日本を離れてブラジルへ移民した1世の方々の桜への思いと言ったら…
言葉にならないでしょう。

で、まだまだ3月。入学式に桜、というより、今年は卒業式に桜、なんですね。
通りがかったフェリス女子大の学位授与式が、まさに今日、行われていましたよ。
桜は4月のもの、とのんびり構えていたのに。ここ数日の陽気で、一気に我が家の周辺の桜が満開になってしまいました!

と言うわけで、今日は朝から、桜めぐり自転車の旅〜


まずは本牧通りです。
マイカル本牧、というかつて一世を風靡した大規模商業施設エリアがありますね。あの本牧です。
このあたりは海が近くて温暖なせいか、横浜市内でも桜の開花が早いんだそうで。
今日はほとんど満開でした!
幅広の道路の両脇にきれいに植えられた桜の木々が、見事にアーチを作っています…
その下を駆け抜ける爽快感といったら…

そして坂を上って元町エリアへ。
横浜市ソメイヨシノの標準木があるのが、この元町公園です。
ここの桜をベースに、横浜の桜の開花宣言が出されます。ということで、ここも早いですね。
外人墓地の周り、そして洋館の周りに咲く和のサクラが、とても美しいのです。
近くのインターナショナルスクールの子たちがスケッチに来ていたり、袴すがたの女学生が歩いていたり。
制服姿の女性学生がいたり(場所柄、私立女子校がとても多いのであります)。
桜に似合う要素が詰まった、実に絵になるエリアです。

桜越しにみえるランドマークタワーも素敵です…

ぐるっとまわると、今度は根岸森林公園が現れます。ここも桜の名所として大人気だそう。
ひろーい芝生に、こんもりと乗っかるように、桜の木々がありまして。


おとといコリンと散歩に行った時には、まだまだ5分にも満たないかな…という感じでした。
高台にある分、少し涼しいから遅いのかしら???(さっきの本牧通りは海抜ゼロに近い平地)

今日はおとといよりも咲いていたけれど、まだ満開とは言えないかなぁ。
ちょうどこの週末が良さそうです♪
お弁当広げてお花見…という人も多い公園です。なんせ芝生が広いですから、そんなに混みあうこともない…のでは??(推測)


最後は、近所の高校の桜。このあたりも非常に見事な桜並木になっています。
もうね、身近にこれだけの桜があることに、私はかなり有頂天になっています。そこを通るだけでウキウキしてしまう…。桜のパワーってすごいですねぇ。やはり梅にはない魅力が桜にはあります。

北海道の実家はまだ雪の中だと言うのに、同じ日本で横浜ではこの景色ですよ。
つくづく、日本ってすごい国だなぁ、と。
四季がこれだけはっきりしていて、それぞれに美しさがあって。しかもこの小さい島国の中にもさまざまなバリエーションがある…。
こういう国も、なかなかないと思いますよ、本当に。


世界中の人に、この桜の美しさを生で見て欲しいなぁ。
その前に、北海道の両親に、一度この桜を見せたいなぁ…。