~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

オクトーバーフェストin横浜


10月といえば!
ビール好きなら忘れちゃいけない、10月のドイツのビール祭り。オクトーバーフェストですね♪



私、ビール好きのくせに、うっかり忘れててね〜。日程を。
横浜でもやるんだね、行かなきゃね〜、なんてずいぶん前にダンナと話していたはずなんだけど。日々の雑事に忙殺されてすっかり忘れてました。
そしたら、たまたま参加したセミナーでご一緒した方がつぶやいていらして。
よしゃ、忘れないうちに行こう!ってことで。3連休初日の土曜日に行って来ました、横浜オクトーバーフェストin横浜赤レンガ倉庫!


ここには数年前、日本ブラジル移民100周年記念イベントで、宮沢和史コンサート(ジルベルト・ジルも来日したやつ♪)を見に行ったんだったわ。
今はそこがすっかりドイツビールだらけになっております。



入場料ひとり200円を支払い、手首に赤い印を巻いて中へ。
子どもは無料だけど、赤い印だけは巻きます。
そうか〜入場料とるんだ〜…と思いつつ、いざ、中へ。



するとちょうど中央のステージテントで、ドイツ人楽団による生演奏が行われていて、そりゃもうすごい盛り上がり!
正直、びっくりしました。日本でもこんなに賑やかに大騒ぎするビールイベントがあるのか!って。
その混みよう、ざわざわっぷり、大声での歌いっぷりは、まるでブラジルのイベントのよう…

良く良く見ると、大騒ぎしているメインの方々は、どうも日本人ではないらしく(笑)
ずいぶんと外国人率の高い会場でした。
うちは子連れだし(それにしても子供の姿をほとんど見なかったなぁ〜 さすが日本。お酒のイベントに子供はやっぱり非常識、なのね?!)。
大騒ぎの輪に加わることなく、外のテーブル席を見つけて陣取り、のんびり飲み食いいたしました。
その背後から聞こえる会話は、なんとポルトガル語
たまたま向かいに座った若い男性は、なんとブラジル好き!なんでも、鶴見で、ブラジル人が職場にいるから身近に感じているんだとか。
え、ここ、ブラジルフェスタじゃないのにな〜。なんだかすごいご縁だわ〜。
っていうか、ブラジル、人気があるのねぇ♪



さて会場でいただいたものは、と言いますと。
もちろんビールなんですけれど、これがもう。おかわりがはばかられるほど、高額!!!
普通サイズのジョッキが一杯1000円〜1500円。
良く見る巨大ジョッキ(たぶん1リットル入り)が、1杯3000円とか…
さらにさらに。
ジョッキのレンタル料として、1つ1000円を事前に支払うのよ。
ということで、最初の一杯に対しては、最低でも2000円払わなきゃいかんのよ。二人なら4000円よ。
ビール1杯ずつで、ひらひらと飛んでゆく5千円札〜〜〜


このレンタル料の1000円は、帰る時にジョッキ返却することで戻ってくるんだけどね。
もろもろ、高いよね。
それでも、外国人を含め、みなさん景気よくガンガンおかわりしてましたわ〜。
恐るべし。オクトーバーフェストの経済効果!

おつまみ関係も高かったけど、総じて美味しかったので、満足満足。
カツレツやらソーセージやらの盛り合わせは、子どもたちも大喜びの味。数少ないソフトドリンクメニューからコーラを選び(しかもコカやペプシじゃないコーラだったぞ)、家族で楽しく乾杯しました。
帰り際、ドイツ人楽団メンバーの二人と少し話をしたりして、う〜ん、なんだか異空間な楽しいひとときでした。

日本人ばかりの空間より、こうやって、外国人率が高い場所の方がなんとなく居心地が良く感じるのは、長きにわたるブラジル暮らしのせい…ですな。
たまにはそんな時期があるのも悪くない、かな。


さてこの会場となっている横浜赤レンガ倉庫
その名の通り、きれいな赤レンガが素敵で、潮風が感じられて、みなとみらいの夜景もよく見えるナイスなスポットです。



オクトーバーフェストは14日の日曜日、今度の週末まで開催されているようなので、気になる方はぜひ!