~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

無理やり年の瀬感を高めるために

子どもたちの学校がないとなると、つい寝坊してもいいや〜夜更かししちゃえ〜という気分になるものですな。
そしたらもう日付が変わってしまったではないですか。
ついにブラジルも、12月30日になりました。
残すところあと2日で、2009年が終わってしまうとは…


いや、こうも毎日真夏状態で、夜も暑苦しくて、プールや海ざんまいですとね、大晦日もお正月もあったもんじゃないと言いますか。
ぜんっぜん、年の瀬感がなくていやになっちゃうわ。
これに慣れている根っからのバイーア人だったら、ま、こんなもんでしょ1年の終わりなんて!という感じかもしれないけど…
私の年越しは、基本、北海道の山あいの、非常に寒く雪深い田舎ですから。
とにかく大晦日の晩はしばれてねぇ。除夜の鐘を突きに行く深夜ったら、そりゃもう寒くてキーンとしてたよね空気が…


やっぱ、それがないと、年越しって気がしないんだよねぇ。


で、無理やり、年越し気分を高めようと、昨日・今日でいきなり年賀状を書きました。もう、適当な写真をあしらっての突貫工事。デザインも何もあったもんじゃない(笑)
でもなんとなく、やっぱり、年賀状って受け取ると嬉しいし、書くのも楽しいから。
大変だけど、楽しい、基本的に。


もうすでに元旦到着はありえない、と開き直れば精神的にもラクだし♪ふふっ。
(しかし昨今のブラジル郵便事情の悪さ… 元旦どころか、1月中に届くのか?という気もしないでもない)
(あ、EMSの荷物、横浜からのぶんだけは到着しました。は〜遅かった。ありえない。あの送料をかけてこの遅さかいっ!!!)


ということもあって、夜更かし。
横浜からの荷物に、地球の歩き方ブラジル編が入っていて、そっちも熟読したりして、夜更かし。
しかし自分の取材した部分の情報とか、提供した写真とか、新規で書いた部分が、カタチになっているのを見るのは本当に感慨深いねぇ〜。
書籍というのは初めてかも。これは感慨深いです。素直に、嬉しい。



あまり夜更かししすぎると明日に響くのでそろそろ寝ましょうかね。
明日は、日本から来ているお友達数人と、少し離れた海まで遊びに行くんです。やや早起き。
子ども二人連れて。


よく寝て体力温存せねばっ。


過去日記アップしました。コイネタひとつとアレックスネタひとつ。
こちらです。