~私の好きなもの、好きなこと、興味のあることをあれこれと綴るブログです~

おかげさまで、先生業稼働中


9月にこのブログでも宣伝させていただきましたが、
ポルトガル語を教える活動、今のところ順調に稼働しております。



ありがたいことに、このブログを見て、プロフィール欄から直接メールアドレス宛てにご依頼をいただくこともあり…
ブログの力は偉大だなぁ、と改めて実感する次第です。



おしえるまなべるのサイトからももちろんご連絡をいただいていて、今のところ4人の生徒さんとの出会いがありました。
まったくの初心者、だけど今後ブラジルに長期滞在する予定の方。
ご主人がブラジル人だけど、日本語ペラペラなので、ポル語は必要ない…けれど将来、彼の友人や親戚とポル語で話したいという方。
ボサノヴァがお好きで、歌詞の意味をもっと理解して歌いたいという方。
近い将来、ブラジルに語学留学をしたいという方。この方には、ポルトガル語というより、ブラジルの生活情報、治安のこととか、住まいとか、楽しみ方なんかをお伝えしました。



思った以上に、ポルトガル語を必要としている生徒さんって、いるものなんだなぁ…というのが今の実感です。
告知開始からたった2ヶ月で、これだけの出会いがありましたからね。
聞くところによると、通学型のポルトガル語教室もいくつかあるらしく、しかも、ポルトガルのポル語、ブラジルのポル語、両方の教室があるんですってね〜


ただ私の生徒さんたちは、そういった教室に定期的に週1回とか通うより、もっと自由なペースで(ゆるく?)学習したい…ということだったり。
教室の時間帯と、ご自身の生活時間帯が合わない…ということだったり。
お子さんが小さくて、通学は難しい…などなど。
うんうん。わかりますわかります。私も一番最初にブラジルでポル語を習ったのは、家庭教師の先生からでした。妊娠8ヶ月で、3歳のコイがいて。家に先生が来て下さるという学習スタイルが本当にありがたかった…
複数のクラスメートと学ぶ教室スタイルも経験しましたが、これもね、クラスメートの当たり外れがありますよね。レベルが同じ、理解度が同じだと気持ちよく進めるけど、そうでない場合、辛かったりもどかしかったりしますね。集団型は。
その点、マンツーマンだと、自分のペースで質問が出来るのがありがたいですねぇ。
しつこく問い詰めたい文法事項とかね(笑) 教室では他の人の目が気になって、あまりしつこくできないけど。マンツーマンならば、レッスン時間はすべて私のために♪



そんなこんなで、自分がポル語を学んできた経験を毎度毎度思い出しつつ、
いま、自分の生徒さんたちにポル語を伝授させていただいております。



生徒さんのタイプは様々だけど、みなさんそれぞれにナイスなキャラで♪
会うのが楽しみになる、そんなレッスンです。
(生徒さんにとっても、レッスンが楽しみ♪と思っていただけるといいんですけどね!)


いまからポル語をはじめたい方、お時間と場所によってはまだまだレッスン可能です。
ぜひお問い合わせくださいませ!


おしえるまなべるはこちらから。

http://oshierumanaberu.net/TEACHER/08_OM12851382.html